こんにちは。横浜在住エンジニアワーママ、ゾウです。

私のプロフィール欄には、「家族で音楽を楽しむことと、子育てしながらのキャリア形成に興味があります。」と書いてあります。

元々私も夫も音楽好きで、大学のバンドサークルをきっかけに出会い、結婚式ではウェディングドレスでドラムを叩きました。

社会人になってからは、徐々にバンド活動もしなくなっていきましたが、娘が産まれたことをきっかけに、何か新しいかたちで音楽と触れ合うことが出来たらいいなと思っていました。

私の影響を少なからず受けてか、娘は歌うことや踊ることが大好き。また、最近ではピアノにも興味が出てきたようで、突然「わたしがピアノ、ママがドラム、パパがギターね」と言っては、家族3人でピアノ絵本から流れる音楽に合わせて即興演奏を楽しみます。

演奏するのはそれぞれ、KAWAIのトイピアノ・アコースティックギター・おもちゃの太鼓を組み合わせたなんちゃってドラムセットです。

これは我が家の楽器ゾーン。娘が赤ちゃんの頃から、ギターの弦をはじいて遊んだり、ピアノで童謡を弾いて歌ったりしています。

最近は娘のお友達が家に遊びに来てくれることもあるのですが、初めてギターを目にするお子さんもいるので、好きな色を選んで一緒に触ってみたりもします。

こちらがなんちゃってドラムセットです…(笑)。

左のアンパンマンのミニタンバリンがハイハット、真ん中のエスニックなタンバリンがスネアドラム、右のアンパンマンの太鼓がフロアタムのイメージです。実際は高さを調整して演奏しますが、こんなおもちゃでも案外ドラムっぽいビートを作ることが出来ます。

ちなみにですが、真ん中のタンバリンは昔友人が南米の市場かどこかで買ったお土産で、なぜか名入りで頂きました。遠路はるばる運ばれ、子育てに一役買うことになるとは、市場の人も想像もしていなかったと思います。

即興演奏は、
1.娘がピアノ絵本から好きな曲をチョイス
2.ボタンを押して音楽開始、娘が音量とテンポを好きに調整
3.変わるテンポに振り回されつつ親が演奏、娘もテンポに合わせて鍵盤をジャンジャン叩く
というふうに行われます。

1.で選ぶ曲は、きらきら星やちょうちょうのような定番童謡のときもあれば、意外とリストやショパンも好きなようで、子どもの感性はつくづく侮れないなあと感じます。

先日Avril Lavigne のライブに家族で行ったというブログを書きましたが、出来れば様々なジャンルに触れ、娘自身が心から好きと思える1曲にいつか出会ってくれたら嬉しいなと思います。

そしてそのときには、また一緒に演奏してくれたら幸せです。そんな日が来ることを願っています。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゾウユウコさん

3歳の娘と研究者の夫と横浜で暮らす、エンジニアワーママです。夫婦ともども地方出身・東大卒。住まいの近くに頼れる親族がいない分、夫婦+アウトソーシングで工夫しています。家族で音楽を楽しむことと、子育てしながらのキャリア形成に興味があります。

ゾウユウコさんの記事一覧 v-right