12月、年賀状の季節ですね

みなさんもう年賀状は準備されましたか?わが家は毎年早割を利用して印刷を依頼しており、11月下旬には仕上がっております。喪中の連絡がきた友人を除き、いつでも出せる準備が整っていたので、12月に入り、長男を幼稚園のお迎えに行くタイミングで郵便局のポストに投函しました。

いつもの案内がないから何だか不安になった

投函した際に違和感が残りました。ポストの投函口に「年賀状はこちら」との(いつもよく見る)表記が無かったのです。(まだ早かった?)と思いつつ、まぁ年賀状って完全に分かるし、今発送とかされないよね、大丈夫だよね…?と長男の園に向かいました。

ですが、何だか胸がザワザワして、途中引き返し、郵便局に戻り、窓口でお尋ねしたところ「それは年内に発送される可能性がありますね」との衝撃の回答でした。

終わった...

終わった...その言葉が頭を過ぎった時、郵便局員の方が、「今からポストの中身回収するので見てみますね!そしてお返しします!」

申し訳ありませんー!!

年賀状をポストに投函する期間は決まっていて、元旦に届けるためには、2022年12月15日(木)から12月25日(日)までの間に投函しなくてはいけないのですね。それより早いと年内に発送されてしまうことがあるそう(それは赤っ恥)。

身分証明書を提示し、ポストへ投函した年賀状は無事に手元へ戻ってきました。輪ゴムでひとつにまとめていたことが不幸中の幸い。郵便局の方、本当に申し訳ありません…。

早めに出せば良いってものではないのだと学びました。どうかみなさんも投函期間にはお気をつけください!

確実に元旦に届けるためには12月25日の最終集荷に間に合うように!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと1歳、6歳の男の子の母です! ベンチャー企業の創業メンバーにジョインし初のリモートワークで人事労務を担当。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right