実家帰省の楽しみは…

我が家はママの実家が比較的近いので、年末年始はほぼ毎年ママの実家に帰省しています。

そして帰るのはいつも年始よりも年末!もちろん実家で年を越すこともありますが、年末から実家にいたいわけがあるんです。

それは「クリスマスケーキ」「ばあば誕生日ケーキ」「じいじ特性手打ち年越しそば」の豪華三本立てがあるからなんです!!

クリスマスは帰省前に家族で過ごし、ケーキを食べます。そして12月26日はばあばの誕生日なので実家に行ってまたもやケーキ♪そしてそして暴飲暴食の胃をケアしつつ、大晦日までゆっくり過ごします。そして31日はじいじが打ってくれる手打ちそばで年越しです!!

…豪華すぎません??(笑)

なんなら12月は娘ちゃんの誕生日もあるので、ケーキ3回ですね♪

いつか習いたい「手打ちそば」

そしていつかいつかと思いつつ早数年。。。私もじいじのように蕎麦を打ってみたい!!

蕎麦は「細く長く」とよく言いますが、やっぱりそこが難しいようで、我が家は毎年「太く短く」な蕎麦です。

でもそれでいいんです!!今年はどうだったね、とか、去年よりも上手くいったね、とか、そんなふうに笑いあいながら家族で食べる年越しそばが美味しくて楽しくて安心するんですよね。そんな蕎麦を私も作れるようになりたいなと思います!

今年こそ?!帰省の時にそば打ちを手伝う…かも…しれません。(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
micomicoさん 便利&楽ちんグッズ好き!ズボラな2児ママ

3歳(女)、1歳(男)。2人の子どもを育てるthe平凡ママです。プチプラ大好き、手作り大好き、でもズボラの毎日!!いかにラクして楽しく過ごせるかがテーマです^^

micomicoさんの記事一覧 v-right