みなさまこんにちは、チョビベリーです。2人目の育休終了後は、運動する時間がほとんどとれない状態。でも、お昼に「これは食べない!」と決めてからは、徐々に体重が落ちて10カ月でマイナス4キロになりました。

お昼は「白米を食べない」と決めた

食べるのをやめたのは白米。「白米は血糖値が上がりやすく疲れやすい特徴がある」と勝間和代さんのYouTubeで知ってからは、なるべく白米を避けるようにしていました。

お昼はいつも会社近くのコンビニやスーパー、外食のどれかなのですが、極力白米を避けて玄米(白米よりも栄養価が高くて噛みごたえがあるので玄米はOK)や全粒粉のパン、野菜が多めのパスタなどを選ぶようにしています。

子どもと一緒のときはいつも通り白米

本音を言うと毎食白米を避けたいところですが、子どもたちは玄米にまだ馴染みがなく、あまり魅力を感じていない様子。「白のご飯が食べたい!」と騒ぐので、子どもと一緒のときは私も家族と同じ白米を食べています。

自然と食べる物を意識してストレスなく痩せられた

お昼に白米を食べないと決めてからは、食べる物の栄養面も気にするようになり、徐々に痩せてきました。結果、大きなリバウンドもなく少~しずつ体重が落ちていき、仕事に復帰してから10カ月で4キロ減。

「お昼に白米を食べない」というシンプルなルールですが、「●●しか食べない」「痩せるまで白米を食べない」というような厳しい縛りではないせいか、ストレスなく継続できるのがよかったと思います。運動はせずとも体が軽くなったので、気軽に痩せることができました!

玄米を選べる外食場所がもっと増えますように

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
チョビベリーさん

1982年生まれ。芸大卒で柔道初段、極真空手2級、ボクシング歴6年の普通のOL。本業は編集で4歳と2歳の娘のママ。趣味は空手と読書とテレビ観賞。特技は速読とダメ出し。Instagramで連絡帳の絵日記を更新中。

チョビベリーさんの記事一覧 v-right