忘れちゃうから

年末の慌ただしい毎日、みなさまお疲れさまです。今回のテーマは、中田敦彦さんの動画を聞き流しててププッとしたんですが、子育てって、「思ってたんとちがう」こと、とっても多いですよね、いいことも悪いことも。

しかも、ものすごい勢いで忘れてるので、今回まとめてみました。全くまとめきれていないくらいですが、以下すべて「え?思ってたんとちがうー(単に想像してなかっただけだったりも)」です。ちなみにうちは女の子。男の子にもいろいろあるのではないでしょうか。

【日本の少子化晩婚化問題】試練は多いが子育ては最高

いきますよ〜

0歳
*まず産むところからして、予定日1週超過→陣痛促進剤2日→出てこないので帝王切開のフルコース(笑)。思ってた出産とは違いました
*そして生まれた!…今までおなかにいたのが、目の前にいることにたじろぐ
*かわいいっていうより、大変すぎる!かわいがれない自分て何なの?って思う
*社会的に孤独

1歳

*復職。環境変化についていけず、夫婦で記憶がない!仕事してご飯食べさせてお風呂入って寝る、の繰り返しの日々。なんか違うと感じる間もなく過ぎていく
*仕事モードとママモードの乖離がすごくて、会社の人の前でママな時どうしていいかわからない(笑)
*公園で砂やら石やら口に入れる
*食事では、米粒と味噌汁にまみれて私にダイブしてくる。私もベッチャリ、となる
*とにかく椅子に立って食べたい。座りたくないと断固拒否する
*薬の糖衣錠が大好きになり、治っても薬が飲みたいと泣く
*歯磨きなんて全然させてくれない。絵本やらしまじろうやら投資?しても、凄まじい抵抗に遭う

2歳

*体力がついてきて、おでかけも増えてくる
*深さ20cm以上はある巨大水たまりに、長靴(これも沈没)で入り、ドロドロで嬉々としている。この人はちがう生き物だと思う
*子どもに砂糖や添加物を与えすぎないで等、たくさんの子育ての「べき」論に「もうなるようにしかできません」と開き直る
*コロナで保育園2カ月お休み、等々で子どもが不安になり、夜になると泣き出す
*これ以降あまり記憶が…
(正確には下書き消えたらもう思い出せないという…笑)

3歳

*初めての遊園地。文字通り、目を輝かせ、夢中で遊ぶ姿になんだか感動する(笑)
*畑を借りて野菜作りをしていた。子どもと楽しむ、なんて期待したけれど「はたけ行きたくない!公園がいい」となり、一緒に行くのはたまに
*急に習い事どうする?話題が出てくる。時短勤務でも厳しいけれど、仕事の後の夕方、習い事行くなんて超人?と思う
*昼寝しなくなる。夕方のぐずりっぷりが凄まじい

4歳

*「体操着かわいくないから着たくない」「自由に遊ぶ方が楽しいからリトミックやりたくない」なんて言う。子ども向けのプログラムは誰しも楽しむんだと思ってたよ
*「プリキュアみたいな足になりたい」と言い出す
*胎内記憶系の話におどろく
*第二子妊娠中のイライラピリピリが半端ない
*お気に入りの服は毎日着る。そうじゃないのは断固拒否

5歳

*「おかあさんはもう大人なんだから、やりたいことがあったらすぐやればいいんだよ」なんて言う
*運動会やお遊戯会など、子どもが集団で何かやってるだけで、なぜか涙が出てくる(笑)
*家で跳び箱をやり出す
*子育てでガラガラと価値観変わってることに気づく今
*やっぱり子どもはかわいい(^^)

もっとたくさんありますよね〜

下書きを移す時に、消えてしまい…もうすでに思い出せないですw 無念。小さいことを含めたら、たくさんあるので本当に一部ですね。そもそも産む前に想像できることなんて少ないような。しかもこれ、「子育てあるある」ばっかりですね。当事者にならないと、わからないこと、な気がします。

たくさん「思ってたんとちがう」が出てくるから、そりゃ母は逞しくもなりますね(笑)。だんだん「今度はそう来ましたか」ってなりますもんね(^^)わはは!悩みも状況も本当に人それぞれで、変わりゆくもの。参考になる回答も、私には合わない回答もいろいろあって、振り回されないことの方が楽だし大事なのかな、なんて思いました。

また、私自身の考え方もずいぶん変わってきました。ブログの2年間でもそれを感じるくらいで、この間に出会った本やいろいろな方々に支えて応援してもらってるんだなーと、今しみじみ感じています。

当時3歳の子どもが「おなかの中の赤ちゃんに気づく」あたりから「エネルギー、波動」みたいなスピリチュアルなのもスッと入ってくるようになりました(笑)。仕事でも、さらにチャレンジしていきたいです。

私のぎゅってブログはこの記事でおしまいになります。読んでくださり、ありがとうございました!

活動を通じての出会いも楽しかったですし、誌面掲載など子どもと一緒に楽しませてもらいました。何よりブログを書くことで、記録に残せたし、家族の成長を感じました(笑)。

またみなさまにお会いできるの楽しみにしてます!(^^)

みんな元気におおきくなーれ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right