今年一番痛かった思い出

2022年ももうすぐ終わりますね。みなさんはどんな一年でしたか?わが家は家族みんな特に大きな病気もなく過ごせたなぁ…と思い出していて、この夏、私が痛みで七転八倒したことを思い出しました。この夏に私は帯状疱疹になりました。この一年で一番痛く、痛みで涙も出てしまった帯状疱疹にかかったことをお話します…。

帯状疱疹、30代でもかかります

帯状疱疹と聞くと、どちらかというと高齢の方がなる病気というイメージ(と、痛いらしい)がありますよね。免疫力が低下している時に過去にかかった水ぼうそうのウイルスが身体の中でまた目を覚まして起こるのですが、ママ世代も子育て時にかかる人も多いのだとか。とはいえ、まさか自分が帯状疱疹にかかるとは思わず…。

私の場合は、ある日首から肩にかけて虫刺されのような発疹が帯のようにポツポツとできました。夏の暑い時期で、しかも虫の多い玄関を掃除した日にポツポツが出現!なにか虫に刺されたのかな?と思っていました。

眠れない周期的な痛み!まるで…

ところがこの発疹、虫刺され薬を塗っても全然腫れが引かない。それどころかズキンズキンと痛みだしました。その痛みが(人によって痛みは違うと思います)、まるで刺すような痛みで周期的に声が出る痛さ!痛くて夜眠れないんです。例えるなら、まるで陣痛。周期的×痛いときは声が出る…。

いわるゆこの痛みは帯状疱疹の神経痛だったのですが、神経痛、本当に辛かったです。耳のあたりのリンパ節も腫れ、耳鼻科に行き帯状疱疹かもと言われ皮膚科に行き帯状疱疹と分かりました。

治るのに1カ月…

皮膚科で帯状疱疹と診断され、薬を飲み始め2日後ぐらいから痛みがおさまってきました。帯状疱疹のウイルスに対しての薬以外に痛み止めの薬も飲むのですが、痛みがひどかった数日は1回に10錠の薬を飲むことに(痛み止めの量が多かったです)。もう薬を飲まなくていいですよ、治りましたよと言われるまで約1カ月かかりました。

早めの診察が吉!

今回私は1カ月で痛みも発疹もおさまり無事治りました。帯状疱疹は、虫刺されのような見た目もあり、病院に行くまでに期間が空いてしまいがちですが、早く帯状疱疹と診断されて早く薬を飲まないと神経痛の痛みだけ残ってしまうこともあるそうです。

今年一番の痛い思い出の帯状疱疹。こんな病気もあるんだ、ママ世代もかかるんだ、痛みのある発疹はもしかしたらそうかも、と覚えておくともしものときにいいかもしれません。

健康第一!痛かった〜

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
るるさん

2人の子育て真っ最中!のミドサー主婦です。2歳の息子は誰に似たのか色白スレンダー。0歳の娘はおっとりマイペース。緑に囲まれたのどかな田舎で育児をしています。のんびり、たまにバタバタ毎日を楽しんでいます。

るるさんの記事一覧 v-right