家族で決める!今年の目標

わが家では毎年家族の目標を立てています。家族全員で1つの目標ではなく、各個人の目標、しかも複数制です。

夫と2人家族の時は、今年は〇〇を頑張りたいね~など話し合ってはいたものの、やはりそれだけでは達成度は低く、なんなら何を話していたかいつの間にか忘れているんですよね(笑)。なのでしっかりと目標を紙に書いて、毎日見えるところに貼ることで、自分たちを鼓舞しようと子どもが生まれてから続けている習慣です。

2023年の目標は?

目標といっても心がけ程度のものも多いのですが…夫は5個、私は4個書きました(目標内容は恥ずかしいので割愛)。

子どもは2人まとめて4個です。
・元気に保育園に行く
・遅刻しない
・大きな声であいさつをする
・お返事をしっかりとする
こうやって書き出すとめちゃめちゃ普通なことですね(笑)。1歳息子は4月から保育園に行く予定なので基本的なことを頑張ってもらおうかと思っています。そして4歳娘も基本的なことができていないことが多く、悩みの種です…。

家での遊びが楽しくて保育園行かない!と言うこともあったり、朝の身支度が遅くて遅刻が続いたり、イヤイヤモードになると返事をしない無視ガールになったり…。今年は4歳児クラスになるし、弟も保育園に行くので一緒に頑張ってもらいたい…!!

また今年はパパママで子どもの目標を決めて書きましたが、来年はできたら子どもが自分で目標を立てて自分で紙に書いてもらおうかなとも思っています。もっと大きくなったらお習字で目標を書くのもありですよね。成長に合わせて色々やってみたいと思います(^^)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
micomicoさん 便利&楽ちんグッズ好き!ズボラな2児ママ

3歳(女)、1歳(男)。2人の子どもを育てるthe平凡ママです。プチプラ大好き、手作り大好き、でもズボラの毎日!!いかにラクして楽しく過ごせるかがテーマです^^

micomicoさんの記事一覧 v-right