小さいお子さんを持つお母さん、お父さんは一度はきっと見たことがある「いないいないばあっ!」。運よくチケットが当たり、家族みんなで行ってきました。

はじめてのNHKホール 事前に行き方をシミュレーションするも・・・?

今回私たちが当選したのはNHKホール公演の1月7日(土)の午後の回(14時開場 15時開演)でした。2歳と0歳の子どもを連れて電車で行くのは難しいと思い、車で行くことに。渋谷周辺を車で行くのが初めてだったので、事前にNHKホールまでドライブし、道順をチェックしました。

HPには、渋谷区役所前公共駐車場を利用するよう書いてあったため、下見をした日も公共駐車場に駐車し、出入り口や料金の支払い方法、駐車場からホールまでの道順を確認しました。(ちなみに、公共駐車場はクレカOK。出口もエレベーター、階段ともにありました。1Fで事前清算も可能)

そしていよいよ当日。14時開場に間に合うよう少し早めに出発!順調に向かっていたのですが、、、渋谷周辺が大混雑&公共駐車場が満車!

事前に行ったときはお正月真っ只中。お正月の都内の道路は空いている、と聞いたことはありましたが全く持ってその通り。そして公共駐車場は一部工事車両が入るとのことで駐車できる台数が限られていて、入ることができませんでした。事前予約できる駐車場もあるのですが、割高かつ車高制限があったため利用せず。

慌てて周辺の駐車場を探し、運よく代々木競技場の駐車場に停めることができました。到着時間はちょうど14時!早めに出ておいて正解でした。ふと周りを見ると、我々と同じような家族連れが続々駐車していました(笑)

いよいよ、NHKホールへ入場!

NHKホール周辺はワンワンやうーたんの恰好をした人がたくさん!また、外で軽食を取っている人も割と多くいました。ベビーカー置き場はNHKホールの敷地に入ってすぐ右手にありました。

長男は歩き、次男はベビーカーで行ったのですが、ベビーカー置き場がとても広いうえ、既に何十台も置かれていたためベビーカーは車に戻し、抱っこ紐に切り替えて入場。

入り口の前には今回のコンサートのポスターが飾られており、記念撮影をする人で大行列!開場から開演までの1時間って何をするんだろうと思っていたのですが、記念撮影をしたり、腹ごしらえをしたりとすることは色々あるんだな~と感じました。

ホール入り口でスタッフの方にデジタルチケット(QRコード)を見せ、手首で検温して、パンフレットが入った袋をもらい入場!デジタルチケットを見せた時に、席番号が書かれた用紙をもらったのですが、この時ようやく座席がわかりました。
※なお、再入場はできないとのことです。

我々の席は3階席の後ろから3列目という、ずーっと後ろの方でしたが、通路側だったのでトイレなどすぐに出ていけるのが良かったです。

ただ、2歳までなら膝の上で観覧OKだったため、私と夫の2人分の席しか購入しなかったのですが、非常に狭かったのでもう1人分の席を購入しておけばよかったと反省・・・

冬は上着がかさむし、子どものオムツやおもちゃ、飲食物(ホール内は禁止ですが外ならOK)など荷物が多かったので、もしまたコンサートにいくことがあれば、次からは「席はプラス1人分購入、荷物は必要最低限」を徹底しようと思います。

コンサートでもらった袋やパンフレットがこちら。

コンサートの最中に使用するものも入っているので、手元にあると便利です!

ぬりえやシールが入っていました。開演まで遊べるのでこれはうれしい!

コンサートスタート!子どもたちの反応は・・・

いよいろコンサートが始まり、生ワンワン、うーたん、ゆきちゃんが登場!夫の膝の上で見ていた長男は瞬きするのを忘れる程見入っていました。

次男は4か月なのでわからないかな、と思っていましたが意外とステージの方をみていました。ただ、音がちょっと大きかったので、時折ビクッとする仕草をすることがあり、その時は手で耳をふさぐようにしていました。

コンサートの最中、ワンワンが3階席まで来てくれて私が一番興奮(笑)!長男も「ワンワン」を連呼していました。途中、飽きてグズグズする様子も見られましたが、基本的にはステージをよく見ていたと思います。

30分程すると、だんだん飽きてきた長男。ふと見ると、周りの子もお父さんの眼鏡を奪ったり、もらった袋の冊子を振り回したり、トイレに行ったりと色んな子がいました。あんまり動き回ったら一旦外に出ようかとも思いましたが、テレビでよく聞いていた歌や、キャラクターが再登場したりしたので、再びステージを見始めました。

それでも終盤になってくると我慢の限界。終了より少し早くホールから退散。それでも初めてのコンサートにしては、結構集中して見てくれて一安心でした。

少し早めに出口に向かったので、ホール内の撮影スポットはガラガラ。室内のワンワンとパシャリ。そして外にあったポスターも誰もいなかったのでササっと写真を撮って急いで駐車場へ。

実はこの駐車場、入り口に「イベント時は出庫に1時間かかります」、「支払いは現金のみ」と紙が貼られていたんです。

1時間も駐車場内にいたら、子供たちが騒ぐだろうな~と心配だったので早めに出てよかったのかもしれません。もう少し大きくなったら、イベント後もホール内をゆっくり見たりできるかな?

持って行ってよかったもの、不要だったもの

【あってよかったもの】
・ワンワンのぬいぐるみ(生ワンワンを前に、「同じだねー!」などと声掛けができた)
・子ども用のお菓子、飲み物、おむつ
・大きめのバッグ(上着やもらったものを一つにまとめられる)
・着替え(次男のよだれがすごく、途中で洋服を替えました。ホール内は暑かったので、汗をかいた場合にもあった方が良いかもしれません)

【不要だったもの】
・双眼鏡(膝の上に子どもがいるので使えない)
・ベビーカー(前述のとおり、車の場合は不要だと思います)

コンサート後の反応は・・・

生ワンワン達のパフォーマンスに大感激の大人に対し、そこまで興奮した様子は見えなかった長男。後日、いないいないばぁ!を見せてみると、いつもはあまり興味を示さなかった息子が「ワンワン!」と言いながらテレビの前から離れませんでした。

また、「うーたん」、「はるちゃん」も認識しだすように。コンサートのことを覚えていてくれたようで、よかったです。ぜひ次回も応募しようと思います!

子どもはもちろん、大人も楽しめるコンサートでした~!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はわいっこさん 家族と海外と朝ドラが好きなツイ廃母

IT系外資企業にて在宅勤務中。映画と読書が好きな夫、ピタゴラスイッチ推しの長男、食欲旺盛で「人間dyson」の異名を持つ次男と4人暮らし。フランスに1年遊学(ワーホリ)してから海外旅行にハマり、13カ国を周遊。家族で海外旅行に行くのを夢見ています!

はわいっこさんの記事一覧 v-right