わが家の娘は絶賛イヤイヤ期

こんにちは。時短ワーママのACOです。わが家の娘は2歳の絶賛イヤイヤ期。何をするにも、まず「イヤ!」から始まります。

「ごはんたべるよー!」「イヤ!」
「お風呂入るよーー!」「イヤ!イヤ!また遊びたいの!」
「ねるよーーーーー!」「イヤ!」

毎回の返答がイヤ!から始まるので慣れているものの、お風呂のイヤ!だけは別格。お風呂には入りたくないらしく、まだ遊びたいの、服脱がないの!イヤなのー!と泣き叫びます。

いつからかお風呂が本当にイヤになってしまったようで、お風呂に入るまで1時間程度かかることもあります。寝る時間も近づいてくるし、イヤ!の一点ばりに私も流石に疲れてきます。

色々試行錯誤して、夜のルーティンを変えてみました。

お風呂に入るタイミングを変えた

保育園から帰ってくると、まずは家で遊びたい娘。それを我慢してもらって、家についたら即お風呂に入る流れにしました。もちろん、お風呂が楽しくなるようなおもちゃをたくさん揃えて…(トップの写真はお風呂のおもちゃです)

▼元々
 帰宅→ちょっと遊ぶ→ご飯→お風呂→ちょっと遊ぶ→寝る
▼変更後
 帰宅→お風呂→ご飯→たくさん遊ぶ→寝る

1日目:
保育園の先生と家についたら即お風呂に入ることを約束して、帰宅途中もお風呂入ろうね〜とお風呂に入ることを意識づける。家に入るまではお風呂入る!と娘も順調なものの、いざ家に着くと、リビングへ走り出す娘。

おいおい…リビングが見えちゃうとおもちゃで遊びたくなるよね…でも、お風呂のおもちゃを用意していたので、あっさりおもちゃに釣られ、お風呂へ。

お風呂が先だと、あとはご飯食べて寝るだけなので、遊ぶ時間もたくさんある!このルーティン最高!と気づきました。

2日目:
帰宅後、すぐにリビングへダッシュする娘。おもちゃ効果は2日目にして薄れていたものの、私がリビングに行かずにお風呂の準備をしていると、トコトコやってきた娘。この日もなんとかお風呂にすんなり入れた。

3日目:
帰宅後リビングにダッシュするので、リビングの電気消す作戦を決行。リビングのドアも閉めて洗面所とお風呂の電気だけつけてお迎えに行きました。

帰宅後、あれ?お部屋暗いねぇ、と言いながらドアを開ける娘。(もうドアも自由自在に開けられる…)暗いねぇと言いながら遊び始める。暗くしてもダメだったか…新たなお風呂おもちゃ投入し、おもちゃに釣られてなんとかお風呂!

4日目:
この日は週末でパパも一緒でした。娘はママとお風呂に入りたいので、「パパとお風呂入る?」と聞くと、「イヤ!ママと入る!」の一点張り。

パパ「パパとお風呂入る?」
娘「イヤ!ママがいい!」

このやりとりを100回くらい繰り返していたら、ママとすんなり入れました。(パパはちょっとかわいそうだけど…(笑))と、毎日試行錯誤しながら娘にお風呂を楽しんでもらうように頑張っています。

浴槽に入ってお風呂のおもちゃで遊ぶのは好きなのですが、どうやら洗うのが嫌いらしい…前までは、一緒にアワアワしよーと言って楽しんでいたのに、子どもってわかりませんね。

わが家の夜ルーティンはこれに落ち着いた

帰宅後即お風呂の方が時間にゆとりが出てくるので、試行錯誤した結果、わが家の夜ルーティンはこちらで落ち着きました。

17:30 保育園から帰宅
17:40 お風呂
18:00 ドライヤー、保湿など
18:45 夜ご飯
19:15 フリータイム
20:45 ベッドへ
21:30 就寝

このルーティンにしてからまだ1週間程度ですが、お風呂のあとにごはんにすると、おなかも空くようでたくさん食べてくれます。

とにかくお風呂が終わるとホッとできるので、私もこのルーティンにして心と時間のゆとりが出てきました。ルーティンを変えて本当に良かったです。

試行錯誤の日々は続く

「帰ってきてからお風呂」の流れは徐々に定着してきたものの、まだまだお風呂に入りたがらない娘。お風呂で遊べるおもちゃを用意して、なんとかお風呂に入りたい!と思ってもらえるよう毎日頑張ります!

イヤイヤ期も楽しく乗り切ろう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right