ワンオペワーママ・平日の一日

一月も下旬にさしかかり、お正月ボケしてる間もなく、みなさん毎日慌しい日々を送られているのではないでしょうか。さんままは経理業務をしており、年明け容赦なしで決算業務。お正月ボケも一瞬で吹き飛びました。

そして5、3、2歳の未就学児3人、パパが単身赴任中のため、平日24時間のワンオペ再開。「24時間」まぁまぁ大袈裟かもしれません。でも、まぁまぁ大変な平日ではあります。そんな平日を記録してみたいと思います。

平日は4時起きです。もともと早寝早起きの生活習慣でしたが、育休復帰する1ヶ月前から4時起き生活をはじめました。子どもたちが6時に起きるまでの2時間が勝負!SNS、ニュースチェックからはじまり、朝食・お弁当・夕飯作り、子どもたちの登園準備、掃除、洗濯、化粧して…と。6時に子どもたちが起きてきて、朝ごはん。

今朝はコーンフレークといちご、それから大好物のほうれん草のスープ。時間勝負!基本簡単に食べられるものしか出しません。朝ごはんあとは片付け洗い物して、着替えさせて、さぁ!出発と。なんとかなんとか登園し、毎日同じ電車に乗って出社してます。

出社

出社は電車約30分(金曜のみテレワーク)。電車の中ではスマホ触ったり、何も考えずボーッとしたりと、貴重なおひとり様時間です。時短で8:30〜16:30まで頭フル回転で、お昼は弁当か時々同僚と外食です。16:30ピタッと退社し、電車に飛び乗ります。足早に保育園へ子どもたちを迎えに行きます。

帰宅後

18時頃帰宅します。夕飯は朝に作ってるので温めるだけ。帰宅後10分以内にはいただきます!食後はそのまま片付け・洗い物をし、子どもたちの園の汚れ物など洗濯機へ、ノンストップ!

そして、お風呂の湯をためはじめます。このお風呂待ちの時間15分ほどを、最近ストレッチ時間をとるようにしました。19時半頃からみんな一緒にお風呂にはいり、20時半にはベット、電気消しておやすみなさい。

寝かしつけには時間はかからず「あとは誰か電気消しててねーー」と、子どもたちをさしおき、21時までには早々と先に寝落ちます。ママ寝てもたから、寝るしかないなと、子どもたちも寝るんですよね(笑)。たまに夜中にママおしっこ〜と起こされたり、夜泣きに悩まされたりもしてますが…

こんな感じで平日は乗り切ってます!みなさんも自分にあった生活スタイルで、それに応じたタイムスケジュールで工夫できるといいですね。慌しい毎日だと思いますが、お互いがんばりましょう!

以下は記録用:朝のスケジュール

4時起床
05 SNSチェック、ニュースチェック
20 お湯沸かしながら、食器片付け
25 コーヒー飲みながら朝バナナたべる
30 夕飯づくり開始(一週間分の献立作成済)
50 朝ごはん準備、お弁当詰める(自分の)
5時
10 弟ふたりの保育園準備
20 洗濯物たたむ、片付ける
30 床掃除(クイックルで簡単に)
40 洗顔・化粧・ヘアセット
50 寝室のカーテン開け、電気つける
6時子どもたち起床
00 朝ごはんたべる
25 朝ごはんおわり、弟ふたり着替えさす
30 洗い物(手洗い、乾燥のみ食洗機)
40 着替え
45 出発 自転車+長女は並走で園に向かう
7時保育園到着

毎朝がんばってるわ、わたし(笑)!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さんままさん 旅行イベントが大好きな3姉弟のママです

5.3.2歳未就学児3人+パパは単身赴任中。平日ワンオペ、自称パワフルワーママ!毎日くたくたになりながらも、全力で楽しむ!をモットーに、子ども達との日々を記録に書き留めていきます。

さんままさんの記事一覧 v-right