こんにちは、まいまいです。おもちアレンジレシピ第2弾!お正月と言えば和食が続きますよね。冬休み、ファミレスに家族連れがにぎわう現象は「洋食恋しい現象」と思っています。私もよーくわかります。

お餅も和じゃなくて洋に食べてみたい!とお餅アレンジレシピを検索してみると…料理愛好家・平野レミさんのお餅アレンジを発見しました!

平野レミさん「おもちろいラザニア」

まずネーミングがおもちろい(笑)。お餅でラザニア…たしかに四角いお餅は板パスタっぽく見える!? お餅がびよーんと伸びるのかな…?では作り方を紹介します。

「おもちろいラザニア」材料&作り方

材料(2~3人前)

【A】
玉ねぎ(みじん切り)、合い挽肉...各100g
マッシュルーム(粗みじん切り)...50g
小麦粉...大さじ3

【B】
牛乳...300ml
トマトペースト(ケチャップでも可)...大さじ1
オイスターソース、ハーブ塩...各小さじ1/2
こしょう...少々
トッピング用パセリ...適量

バター...30g
スライスされた餅...6枚(約80g)
ピザ用チーズ...1/2カップ(50g)
パセリ...適量

1.お餅を耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で10~20秒温めて、包丁で薄くスライス

できるだけ薄く切ると、よりラザニアっぽくなります。

2.バターを溶かして【A】を炒める

フライパンにバターを入れ、弱火にして溶かします。玉ねぎ、合い挽肉、マッシュルームの順に加えて、中火で炒めます。最後に小麦粉を入れて、炒めます。

3.【B】を加え、とろみがつくまで火を入れる

フライパンに【B】を加えて、とろみがついたら火を止めます。

4.耐熱皿にソースを半分入れる

耐熱皿に3のソースを半量入れます。

5.スライスしたお餅を並べる

ソースの上にスライスしたお餅を並べます。

6.残りのソースを入れ、チーズをのせる

残しておいた半量のソースを上から流し入れ、その上からピザ用チーズをふりかけます。

7.オーブンで焼き、パセリをふる

オーブンなら180℃で10~15分、トースターなら180℃で5分くらい焼き目が付くまで焼きます。焼き上がったら、パセリをかけて完成です!

お餅もちもちソースとろーり

見た目は本当にラザニアのよう!食べてみても…とろーりソースの美味しいラザニア?お餅が出てきたら嬉しい!チーズもお餅ものびーるので、子どもも大喜び♪

おもちでとっても簡単にラザニアが作れる!ボリュームもあり!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まいまいさん グルメ・おでかけ大好き!好奇心旺盛すぎる姉妹ワーママ

よき相棒の夫とにこにこ愉快な姉妹と、バタバタ楽しい日々を送っています。グルメ・旅行・美容など好きなコトがたくさんあります。好きなコトをキャッチ&リリースしながら、みなさんと楽しんでいけたらなと思っております。よろしくお願いします。

まいまいさんの記事一覧 v-right