子どもから大人まで一緒に楽しめるボードゲームBlokus

昨年サンタさんから初めてボードゲームが届きました。わが家の子どもたちは年長・年少・1歳。

毎年のサンタ業に頭を悩ませ始めていた矢先、「何か家族みんなで楽しめるゲームはないかなあ…」と思いボードゲームで検索。日本人なら誰もが知っているであろう人生ゲームを抑え、売れ筋ランキングに入っていたのはこれ。

ブロックス(Blokus)。

ルールはとってもシンプル!

Blokusは、フランスで発売されたボードゲーム。遊び方は本当に簡単だけど奥が深い!やっているうちにどんどん頭を使わなければいけなくなり、みんなでやると白熱すること間違いなしです!

各プレイヤーは、青・黄・赤・緑に分かれ、持ち駒として21個のピースを持つ。20×20のマスに区切られたボードの四隅から、順に自分のピースを置いていく。自分のピース同士が頂点で接するように置き、辺で接してはいけない(他者のピースとは辺で接しても良い)。

誰も置けなくなるまで続けてゲームを行う。置けなかったタイルのマスが一番少なかったプレイヤーが勝者となります。

ピースの収納方法

細かいピースも、100均のケースに入れれば子どもも無くさず安心♪
商品名:セパレートボックスSSサイズです。

アナログゲームで大人も子どももハッピー♪

年長の娘の家遊びはもっぱら携帯やテレビゲームばかりだったわが家。年末年始は家族や親戚でアナログゲームでワイワイできて、母の私もリフレッシュできました。

人生ゲームやモノポリーといった長年人気のボードゲームはもちろん、ブロックス(Blokus)のような頭脳派ボードゲームもいいですね!また面白ゲームを見つけたらアップします♪

アナログゲームでワイワイ盛り上がろう☆

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆかヨガさん おうち英語実践中!2歳差3人バイリンガルキッズママ

3人ワンオペ育児奮闘中。経理事務の傍ら、バイリンガルヨガ講師として児童館や都内スタジオで親子ヨガ等担当。自宅でできる簡単ヨガでママの疲れを癒やしたいです~☆彡インスタでは簡単おうち英語フレーズや英語ヨガを配信しています!

ゆかヨガさんの記事一覧 v-right