週末も早寝早起き

いよいよ週末。週末くらいゆっくり寝ようかと思う日もあるけど、習慣づいた早起きは変わらずです。4時とまではいかずとも、5時には起床。土曜の朝の楽しみは、コーヒーを飲みながらひとりでこっそりスイーツタイム(^ ^)

今日のお供はオードリーのハローベリー!ホワイトチョコ大好物!このあいだ催事で並んで買いました。並んで買ったというだけあって、おいしさ幸せさが増しますよね(笑)。

切り置きで1週間を乗り切る

そしてスイーツで満たされたあとは、金曜に1週間分を買出しした食材カットです。夕飯の準備、野菜や肉を切るのって、意外と時間がかかりませんか?そのあとかさばるまな板を洗うのも地味にストレスでした。

それなら、週1回だけ野菜や肉を切る!まな板を洗うのも週1回にしよう!ということで、作成した1週間分の献立で、野菜と肉を切り分けタッパにいれて冷蔵冷凍にストックしています。

これで平日の朝は炒めるだけ!煮るだけ!焼くだけ!の時短で夕飯の準備ができます。作り置きという時短テク、それの前段階?切って置いておくという、名付けて「切り置き」です。

メリット?デメリット?

1週間の献立に基づいて野菜や肉を買っているので、食品ロスがありません。ちなみに1週間で使い切ってしまうので、金曜日の朝は冷蔵庫は空っぽです(笑)。長女が「今日金曜日?冷蔵庫空っぽ!」と、冷蔵庫を見て曜日がわかるようになりました(笑)。

毎日「今日の夕飯何にしよう」と考えるストレスからも解放されました。ただ、1週間分を1度に考えるストレスはあります。そして、使い切る分しか買わないので、急な保育園の登園自粛時などの昼ご飯の材料がなくて、あたふたしたこともあります(笑)。

1週間分の献立表

こんな感じでスマホのメモに、1週間分の献立と買う物リストをつくり、金曜テレワークの昼休みに買出し、土曜の早朝に切り置きをしておきます。わたしはこの1週間分の切り置きで平日を乗り切れてます。みなさんも各々にあったやり方があると思いますが、参考にしていただけたらと思います。

今月は未就学児3人・パパは単身赴任中、平日ワンオペワーママの1週間を乗り切る方法を書き留めてみました。来月は週末のおでかけや、季節のイベントについて書き留めていきたいなーと思います。引き続き読んで頂けたらうれしいです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さんままさん 旅行イベントが大好きな3姉弟のママです

5.3.2歳未就学児3人+パパは単身赴任中。平日ワンオペ、自称パワフルワーママ!毎日くたくたになりながらも、全力で楽しむ!をモットーに、子ども達との日々を記録に書き留めていきます。

さんままさんの記事一覧 v-right