材料2つだけ!外カリッ、中トロッ!揚げもちレシピ

材料(4人分)
・切りもち…4個
・めんつゆ…適量

1.170度に温めた揚げ油(分量外)に切りもちを入れ、素揚げします。
2.切りもちがぷくっと膨らみ、中心が柔らかくなったら油から取り出します。
3.揚げもちにめんつゆをかけて完成!

◆ポイント◆
・冷凍もちは表面に水分がついているため、油はねに注意してください。
・水分を拭き取ってから油に入れると油はねが落ちつきます。
・めんつゆは薄めず醤油感覚でかけても◎。

※子どもに与える場合はかなり小さくちぎって大人の目が届く範囲で食べさせてください。

おもちに油!気になるカロリーは?

揚げたもちはカロリーが高そうですよね…気になったので、切りもちと揚げもちのカロリーを調べてみました。

ーーーーー
1個(50gあたり)
切りもち(揚げる前):94kcal
揚げもち:229kcal

※揚げもちのカロリー記載はなく、今回は素揚げに一番近い揚げもち(せんべい50g)を参考にカロリー計算しました。(参考:文部科学省|食品成分データベース)
ーーーーー

上記のとおり、揚げたもちは揚げる前に比べ、約2倍以上カロリーが高いことがわかりました。恐るべし!

簡単、おいしい、高カロリー!痩せたい人はほどほどに

今回はおもちの簡単アレンジレシピを紹介しました。実家の母がよく作ってくれて、わが家のおもちレシピの定番です。

油で揚げたもちはカロリーが高くなるので、正月太りを解消したい人は食べすぎに気をつけてくださいね。揚げものを作るついでに、ぜひ一度お試しください♪

ダイエットは明日から!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みやこさん 唐揚げ大好き!3児のアラサーWebライター

小一の壁を子どもと一緒に乗り越えるべく、正社員(医療系)から在宅Webライターに。「食」に興味関心があり、Webライターを軸に、コラムやレシピ考案、調理、フードコーディネートを受注しています。趣味は手作り唐揚げ研究、マラソン、足湯。3児の母。

みやこさんの記事一覧 v-right