自分のために映画が観たい!

どうもこんにちは、へっぽこやまです。公私共にNo Movie No Lifeな私ですが、それでも子どもが産まれてからの映画館通いはなかなか厳しいものがあります。

1人目の時はもちろん、2人目以降も産前休に入るや否や「今こそ自分時間!」っと、上の子を保育園に預けてすぐに家の近くの映画館へ急いだものです。アクション、コメディ、ホラー、サスペンス…全ての映画体験を良い胎教と思いこみ、ジャンル問わず何でも観ていました(笑)。

しかし子どもが産まれてからは当然お世話が最優先になり、大好きな映画の情報はほぼシャットダウンされ、自分で時間を調べて映画館へ行くこともなくなってしまう…うー、やっぱり映画は映画館で観たい!

そんな時知ったのが、主にシネコン主催の「赤ちゃんと行ける映画」のサービス。2023年1月現在TOHOシネマズ、MOVIX、UNITED CINEMASなどで行われています(私の独自調べ)。

2017年長女の産後に特にお世話になっていたのが、TOHOシネマズの【ママズクラブシアター】(現:ベイビークラブシアター)。赤ちゃんや子ども連れOKな上映回で、大声で泣こうが笑おうが叫ぼうがモーマンタイ。

みーんな子連れで、そこらじゅうで抱っこ紐でゆらゆらさせながら、時に階段を這いつくばりながら映画を観ます。集中して観られるか?と聞かれると、うーん…ですが(笑)、私にとって映画鑑賞はストレス発散に必須だったので、とても楽しみな時間でした。

どんな作品が観られる?

開催頻度はその映画館にもよりますが、月に1〜2回程度、主に大作系の作品が対象です。

大人が観たいドラマ作品から、子ども向けのアニメーション作品まで、幅広く色々な作品を扱っているのも嬉しいところ。「子どもの映画館デビューはアンパンマンかドラえもんで」と考えている人も多いかもしれませんが、それを待たずして自分が観たい作品が上映されている可能性も。

※映画館ごとに上映時間・上映作品は決まっていて、必ずしも観たい作品を選べるわけではないのでご注意を。

コロナ禍の休止からついに復活!

次女の産後、2020年のタイミングではコロナ禍に突入し、このような至福のサービスも立て続けに休止に。映画館で観る生き甲斐を失われたので(泣)、家でDisney +、Netflix、Amazon primeなどの配信サービスを味方に細々と映画鑑賞を楽しんでいました。

昨年9月に長男を出産しましたが、まだまだコロナ禍で休止中かな…と思っていた矢先、TOHOシネマズもMOVIXも2022年10月に再開のお知らせが更新されていたので、早速11月にMOVIX亀有に行ってきました。

MOVIXでは【「赤ちゃんといっしょ」上映会】、TOHOシネマズでは【ベイビークラブシアター】、UNITED CINEMASでは【抱っこdeシネマ】という名称です。前者2つは以前、「ママ」というワードが入っていたのですが、ここ数年でSDGsが当たり前になった今ではそのワードは外され、名称が改められているところにもさりげなく好感を抱きました。

そのおかげ(?)か、長女と行っていた5年前に比べてパパ率がグッと上がったように思います。平日休みのパパ、ぜひ一緒に足を運んでみてくださいね(UNITED CINEMASは日曜日実施もあるようです)!その他、おばあちゃんと一緒など3世代で楽しんでいる家族もちらほら。

映画館の中はこんな感じ!

コロナ休止から再開後の1回目は『すずめの戸締まり』でした。

オムツ替え×1回と授乳×1回をしていたので、多少見逃しているシーンもあるかなと思いますが、それでも見どころを語れるほど観入ることができました。

MOVIX亀有の劇場内はこんな感じ↓↓

〇シアター出入り口にベビーカー置き場設置。

〇両サイドの非常出口は、あんよ期の子がイタズラに落ちてしまわないようにベビーガードが設置され、しっかりと危険を配慮。

〇左右にオムツ替えスペース。アルコールとオムツ用ゴミ箱の用意も嬉しい。

〇一席空きで購入できるので、比較的スペースの確保が可能。オムツや着替えなど詰め詰めの大きめバッグで滞在する場合でも安心。

〇再開してから1回目の上映会だったためかアンケートなどもあり。次回観たい作品も書きこみました。

〇子どもがびっくりしないように、通常上映よりも音が小さめ&照明明るめ。

※設置サービスは劇場によって異なるので、気になる人は事前に確認をオススメします。

上映中約2時間程度劇場内にいるわけですが、通常上映に連れて行くと、結局重要シーンを見逃しかねないですよね。オムツ交換の頻度が高くて、わけもなくぐずぐず言う赤ちゃん期はとても助かります。

私は長男2カ月で行きましたが、特にNGと言われていないので授乳ケープで授乳もしていました。暗がりなのでさほど気になりませんでしたよ。

ちなみに子どもたちの初めて映画館で観た作品は、
長女『グレイテスト・ショーマン』(ママズクラブシアター、現:ベイビークラブシアター)
次女『アナと雪の女王2』(通常上映)
長男『すずめの戸締まり』(赤ちゃんといっしょ上映会)です。

次女の時はサービス休止中だったため、無理矢理2カ月で通常上映に連れて行きました。しかし、いつ泣くかヒヤヒヤしながら抱っこして座っていたので、笑えるはずのオラフの1人コントのシーンも気もそぞろだった記憶があります(笑)。

お得なポイントカード制度も有効活用!

TOHOシネマズ、MOVIX、UNITED CINEMASなど大手シネコンでは、通常上映でもこの子連れ上映回でも使える「6回観たらタダになるポイント制度」があります。各シネコンでその他サービスは異なりますので、近くのシネコン情報を調べてみてくださいね。

値上げラッシュの近年は映画も安くない時代なので、私は貴重な一本をポイントカードに大事に貯めています。まだ持っていない人はこの機会にポイントカードを作って、赤ちゃん上映会を毎月の楽しみにするのもいいかなと思います。

最新作を観たいけど、赤ちゃん連れじゃ行けない…と諦めていたみなさん。ぜひこの上映サービスを利用して、子どもと一緒に素敵な「映画館体験」をしましょう!

諦めないで!「自分のための」映画を観に行きましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へっぽこやまさん 映画とコーヒー大好き!3人姉妹弟のお気軽のっぽな母

現在3回目の育休中。育児と並行し自分時間を確保したいと思いつつ、理想には程遠い戦場のような日々を過ごしています。口癖は「汚いなー、この部屋。」そう言いながら今日も進まぬお片付け。とほほ。。公私共に映画を中心に生きています!ヨガ、サスティナブル製品などにも興味あり。

へっぽこやまさんの記事一覧 v-right