こんにちは!5歳&3歳姉妹フルタイムワーママのまいまいです。

1月テーマの1つに「寝かしつけ」がありましたので、ちょっと振り返ってみたいと思います。寝かしつけに悪戦苦闘している人、他のご家庭の寝かしつけ事情が気になる人などの参考になると幸いです。
(あくまで一つの家庭の体験談です)

一番大変だった生後0~3か月

枕元には授乳ライト、保温ポット、ミルク、授乳クッション、おむつ、おしりふきウォーマー、シートを常備。

夜中はもう眠くて眠くて。おむつチェックするのが精いっぱい。回数も多いし、おっぱいがしっかり出ているのかどうかもわからず…なので基本的には母乳でしたが、夜中はミルクに頼っていました。

我が家の場合、長女も次女も寝るルーティンは同じ感じでした。2,3時間おきに泣いて起きて、おむつチェック→授乳→トントンで寝るか寝ないか。抱っこで寝かしつけても、ベッドへ下ろす時に起きてしまうことも多かったので、寝かせたままトントンして寝かしつけていました。

どーーーーーしても泣き止まない時は、添い乳して一緒に寝ていました。もちろん呼吸には十分気をつけて。おっぱい癖はなかったです。

ラッキー!?からの後悔

次女が生後3か月の頃。そばに人がいると起きてしまいやすい様子だったので、一度寝かしつけたあと私は別部屋で仮眠することに。しかし仮眠のつもりが…気づいたら朝!慌てて次女を見に行ったらスヤスヤ寝ているではありませんか!

あれ!?一度も泣いてないぞ?え!?という事件(?)がありました。

それからしばらくひとりで寝かせてみたところ…まとめて6時間以上寝てくれるように!すごい!こりゃ楽になった!と大喜びしていたところ…

検診の体重チェックで引っかかってしまいました…まとめて寝てくれる間は夜間授乳をしなかったため、その分授乳量が足りていなかったのです…

これはもう反省しました。眠っていても、子供にとって必要な授乳量はありますよね。それを知らせてくれるためにも、赤ちゃんはずっと泣いてくれているのかなと思うように。

それからはまた一緒に寝て、夜間授乳も再開。夜泣き&寝かしつけも再開。母は眠いけれど、これも子供の成長のため…!

次の体重チェックは無事クリアし、ほっとしたのでした…。

幼児期の寝かしつけ

2,3時間おきルーティンを経て、1歳過ぎるとまとまって寝るように。離乳食もたくさん食べるようになって、夜間授乳しなくても体重も問題なくなってきました。

2歳まではたまに夜泣きもありましたが、3歳以降は一度寝ると多少の物音でも全く起きなくなりました!

しかしこの頃から、寝かしつけをより負担に感じるように。寝る準備はできても、子供はまだ遊びたいのか話したいのかなかなか寝付いてくれません。

なぜ寝かしつけが大変なのか

なぜ寝かしつけを負担に感じてしまうか掘り下げてみると…

なかなか寝てくれない←早く寝てほしい←寝た後に残った家事をしたい、自分の時間を過ごしたい

また大人の都合なのですが(笑)一度寝かしつけられたら、まとまって寝てくれるとわかっているので、子供たちが寝ている間にやれることをやりたい!と思ったんです。

寝かしつけがうまくいかないと、その時間がどんどん削られていくわけで…早く寝てー!ってなってしまうんですよね。一緒に寝落ちしてしまった日は、ガーーーンです(笑)

寝かしつけのイライラをどうなくす?

寝かしつけがうまくいかない日々が続いたため、作戦を練ることに。

一番すんなりといくのは…子供たちと一緒に自分も寝ている時でした。

寝かせようと頑張る→イライラする
自分も子供たちもいつの間にか寝ている→イライラしない

なので、子供たちと一緒に眠るように自分の生活習慣を変えました。

寝る時間になったら、その日の家事を区切って終わり!残ってしまった家事や自分時間は、子供たちよりちょっと早起きして行うようにしました。
(我が家の場合、朝の方が子供たちが起きることも少ないので安心です)

おかげで早寝早起きの規則正しい生活を送れるようになり、一石二鳥です♪早起きも意外と苦にならず、かえって一日スッキリと過ごせるようになりました。

寝かしつけは、試行錯誤の連続

現在は、「先に寝ておいて」作戦を実行中!

その日のうちに終わらせたい家事が終わらず、寝かしつけが遅くなってしまうことも。そんな時はとりあえず一緒に寝室に行き、豆電球をつけて子供だけ横に寝かせます。(真っ暗にすると怖がるので)

「お母さん後で来るから、先に寝ておいてね」と言って、私は残りの家事を終わらせるためキッチンへ。

しばらくはキャッキャと遊ぶ声が聞こえるのですが、いつの間にかしーん…となり、様子を見に行くと寝てくれているのです。

たまに「まだー?」と呼びに来るときもありますが(笑)、そっと電気を消しても朝までぐっすり寝てくれるので、今やっと夜の自分時間も少しできるようになりました。

姉妹で寝ることにも慣れてきたのかもしれません。子供の成長を感じられてうれしいやら、ちょっぴり寂しいやら。

寝かしつけもまだまだ現在進行形ですが、スタイルもコロコロ変わるし失敗の連続。参考書通りにもなかなかいかないけれど、自分と子供にいいかな?と思うものは試してみては。

寒い日が続きますが、子供とぬくぬくと寝つく時のは至福の時間です♪

寝かしつけも、子供と一緒に過ごすかけがえのない時間

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まいまいさん グルメ・おでかけ大好き!好奇心旺盛すぎる姉妹ワーママ

よき相棒の夫とにこにこ愉快な姉妹と、バタバタ楽しい日々を送っています。グルメ・旅行・美容など好きなコトがたくさんあります。好きなコトをキャッチ&リリースしながら、みなさんと楽しんでいけたらなと思っております。よろしくお願いします。

まいまいさんの記事一覧 v-right