雪遊びデビュー!

おつかれさまです、3歳7歳姉妹おかん、ヨシダダケです。

まさにこのブログを書いているつい3日前のこと。10年に1度?!の大寒波がやってきましたね。ワタシが住む関西でも近年稀に見る大雪で、電車は止まるわ、長女の小学校は急遽休校になるわ・・・!

子どもたちは雪に大喜び?!久々だったり、初めてだったり・・・雪遊びができたご家庭も多かったのでは?

その大寒波の日ではないのですが、我が家も昨年末に夫の地元、福井県に帰省していたので夫念願の(!)家族でスキー場デビューしてきました!

子どもに何を着せる??

本格的な雪遊びとなると、やはりスキーウェアは必須かと思います!幸い、義両親が大切に保管してくれていた従兄弟たちが着ていたスキーウェアが揃っていたので、娘たちにはこのなかから合うサイズの物を着せることができました!

・スキーウェア
・ニット帽
・スノーブーツ
・グローブ

このあたりが揃っていれば問題無さそうです!

待って!インナーは??

スキーウェアの下には、普段のトレーナー&ズボンで問題ないかな〜。でもそのさらに下に着せるのは・・・・大人みたく、所謂ヒー〇テックみたいな、『保温性インナー』を着せるべき??

普段からそのようなインナーは着せていなかったので、スキー場に遊びに行く前日に、大型スポーツ店に行って見てみることにしました!

子ども用の保温性インナーは必要??

ズバリ!結論から言います!!

体を動かす雪遊びでは、そのような保温性インナー、子どもは基本『不要』だそうです!!!!!

スポーツ店の店員さんに聞いてみたところ・・・・(偶然にも、その店員さんが子育て中のママさんでした!)

『子どもさんは体を動かすとすぐに汗をかくので、そのようなインナーは汗をたくさんかくと冷たく感じやすい生地なので、余計に寒く感じちゃいます。なので、特に小さい子どもさんには着せないでください!』とのこと。

へぇぇぇぇ〜〜〜そうなのね!!!!!!!

じゃー、何を着せるのがベスト???

店員さん曰く、『普段着ている綿のインナーでOKですが、できれば速乾性のあるポリエステル系のインナーがオススメです!』とのことでした。そして、もし、綿のインナーであれば、汗をかいたらそのインナーだけ着替えさせればOK!とのこと。

大人や、成長してきた小学生高学年くらいの子どもは汗をかいてもスキーウェアの前を開けたり、調節が自分自身でできるので保温性インナーでも問題無いようですが、小さい子どもは特にたくさん汗をかきやすい且つ、大人みたく自分で体温調節が出来ないため、保温性インナーはおすすめできないようです。

なるほど〜〜〜〜〜!めちゃくちゃ貴重なアドバイスをいただけて、目から鱗でした。

インナーの替えを持参!

ということで!当日は店員さんのアドバイス通り、着替え用に普段着ているインナー上下を数枚持参しました。

3歳次女は、スキー場のキッズパークでひたすら(=エンドレスw)ソリ遊びを楽しみました!!!

数時間遊んだあと、ご飯やおやつ休憩を経て、併設されているスーパー温泉でしっかり温もり、着替えをして帰路につくことができた感じです。結局、雪遊び中の着替えはしませんでしたが、普段のインナー&トレーナーで問題なく過ごせましたよ。

普段のインナーでOK!でも汗をかいたら必ずインナーの着替えを!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

8歳(女)、4歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right