連絡帳って何書くの?

みなさんこんにちは!

保育園に通われているお母さんお父さんなら毎日記入している連絡帳。でもみんなはどんなこと書いているの?書き方あっているのかな?どんなこと書けば良いのかいまだによく分からないなど、日々使われる連絡帳だからこそポイントを押さえて書いてみませんか。

保育園だから子どものことを真面目に書かないと!と気負うことは決してありません。もっと保護者と保育士の身近なコミュニケーションツールとして活用してほしいんです。今まで何千回と連絡帳で保護者の方たちとやりとりしてきた経験から、少しお話しさせて下さい★

週末や日常のエピソード

特に月曜日の保育士さんはみんなの連絡帳を見るのにワクワク...みんなどんなことして過ごしていたのかな?どこに出かけたのかな?何か面白いエピソードはあったかな?など、とっても楽しみにしているんです★

そしてその内容に対してどんなお返事を書こうかな、お迎え来たらもっと聞いてみたいな、と保護者の皆さんとコミュニケーションを深めていきたいと思っています。

連絡帳って何人も書かなければいけなくて大変でしょ?と思われるかもしれませんよね。大変じゃないと言えば嘘になるかもしれませんが、それを苦痛と思うことはないです。個人的な意見ですが、私は連絡帳が大好きでお返事も枠の中いっぱいに埋めたいなと思っています。

日常の様子や週末のお返事含めてやりとりさせていただけると、そこから繋がるお話もあったり、保育園でのエピソードも広げやすくなったりと良いことづくしなんですよ。忙しい中なので無理してたくさん書くことはありませんが、保育士さんたちに遠慮なく週末のワクワクした話や楽しかったことなど教えて下さいね。

体調不良時のその後

お熱で帰ってしまった日の次の日や、お休みしていた次の登園日など。あれからどうだったかな?お熱は上がらなかったかな?病院行ったのかな?と保育士さんは気になることが多いです。

前日お熱で帰ったけど、その後の様子の記載がなく登園していたりするとあれ?どうだったのかな?と気になってしまうことも。

お熱で帰った後や、長期で休んでいた場合は、その時のお熱の変動や機嫌や食欲、咳や鼻水の有無、便の状態等知らせていただけると園でも注意してお子様を見守ることができます。それと同時にその後の園での様子を保護者の方にも細かくお伝えできるので、是非記載をして下さいね★

保護者の方のお悩み相談

日々お仕事をされながら、育児に家事と本当に大変ですよね。働くお母さんお父さんの夜は時間との戦いだと私は思っています。しかも子どもの機嫌との戦いだったり、食事や歯磨き、お風呂のイヤイヤなどが重なったりしたらもう...(想像して震える)なかなかスムーズに進めることができなかったり悩むこともありますよね。

そんな時、悩みや愚痴の一つでも連絡帳に書いてくださってもOKです!誰かに聞いてほしい、誰かに相談したい。そんな時ぜひ保育士さんに頼ってみて下さい。『こんなことで...』と思わずに『どんなことでも』良いんですよ。連絡帳じゃちょっと...という方は、もちろん口頭でもOKです。少しホッ...とするかもしれませんよ。

まとめ

いかがでしたか。私の一意見ではありますが、私の勤める保育園では連絡帳のやり取りが好きな保育士さんが多いです。クラスの先生たちで連絡帳の内容で盛り上がったり、話題に上がることが多いので子どもたちの成長や経験を保育士みんなで共有させていただいています。

連絡帳って私にとって宝物だと思っています。いつか子どもが大きくなった時、あの頃こんなことを悩んでいたんだなぁとか、この時こんなことできたんだっけ!先生にこんな風に言ってもらえて嬉しかったなぁなどと見返す日がとっても楽しみです。

連絡帳は子どものことのみならず、親の育児日記のようなものでもあります。だからこそ保護者の方にも、いつか見返したときにその時のことが鮮明に思い出せるような宝物になってほしいなと思います。保護者と保育士をつなぐ大切なコミュニケーションツールと思って、お時間がある時にはお子さんや家族のエピソードなど綴ってみて下さいね。

全国のお母さんお父さん今日もお疲れ様です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あかねさん 保育士歴14年/安くて可愛い製作が得意な二児のママ

おうちや保育園で使える、一際目をひく季節の製作をInstagramにて発信中♪普段は保育士としてフルタイムで働きながら二人のヤンチャ兄弟の育児に奮闘しています。保育園と子育ての架け橋となるような発信をしていきたいです。プライベートはしっかり家族で楽しみたい♪アウトドアやキャンプ、海や川など自然に触れることが大好きです。

あかねさんの記事一覧 v-right