もちもちパンのレシピ

◆材料◆
切り餅:3~4個(約175gでした)
牛乳:100cc
バター:20g
ホットケーキミックス:200g

◆作り方◆
1.切り餅をレンジで加熱して柔らかくする(600w 1分半~2分、様子を見ながら)
2.柔らかくなった餅を調理ハサミで細かく切り牛乳を加える

3.2を餅が溶けるまでレンジで加熱する(600w 2分ほど)
4.餅と牛乳が一体になるように、ヘラで混ぜ合わせる。餅が硬くなってきたら再びレンジで30秒ほど加熱して混ぜ合わせる。

5.バターを加えて混ぜ合わせる(餅の熱で溶けます)
6.ホットケーキミックスを加え、粉っぽくなくなるまで手でこねる

7.一口大に丸めて、トースターやオーブンで加熱する(私はグリルのオーブン機能で18分ほど加熱しましたが、トースターでもOK)わが家では丸める作業は子ども達におまかせ♪

表面が焦げすぎないよう、加熱途中にアルミホイルをかぶせました。

焼きたてはもちもち!!冷めるとカチコチになってしまいますが、リベイクすればまたフワモチに戻ります。パンよりも腹持ちが良いので、わが家の腹ペコ三兄弟の朝食にピッタリでした♪

揚げればモチモチドーナツになるらしい!?

このレシピでそのまま油で揚げれば、もっちりとしたドーナツができるようです。今回は簡単な「焼き」を試してみましたが、揚げたてを食べたいので余裕のある休日に試してみたいと思います。

発酵の時間・温度管理が苦手なママでも簡単に作れるパンレシピです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

6歳と4歳双子の三兄弟ママ / 薬局薬剤師 / 幼児食アドバイザー。この春、長男が小学生になりフルタイムワーママから初めての専業主婦になりました。再就職、子育てのバランスを模索中!!元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right