初めての猫カフェ(行くまで〜)

息子が「にゃんにゃんにあいたい!」と言っていたので猫カフェに行ってきました。じゃあ明日行こう!と簡単には行けるはずもなく、しっかり下調べをしてから行きました!以下にて。

猫カフェを調べて驚いたのは“未就学児不可“や”中学生以下不可“など年齢制限が多々あったことです。自分自身も行ったことがありますが、大人になってから行ったのでそこら辺はスルーしていました(猫ちゃんはデリケートなので考えると納得)。

大体NG事項は公式サイトに載っていますが、大丈夫なところって「未就学児OK」とは書いていないので、本当に大丈夫かな…?「ダメです。」と言われ逆戻りはとても可哀想だな…と思い、今回はInstagramのメッセージにて確認を取りました。

(メッセージ一部厳選)
Q.「2歳の子の入店は難しいでしょうか?」
A.「入店可能でございます。なるべく騒がずでお願いしておりますが、状況によっては一時退店をお願いする場合もございます。」

うんうん、当たり前ですよ!とりあえずよかったー!運良く良い感じの猫カフェがあり無事行き先が決まりひと安心。確認ができた日から息子には猫ちゃんと遊ぶ時の注意事項を伝えていきました。

・猫ちゃんがビックリしちゃうからゆっくり歩いて小さい声で静か〜にお話すること!
・触るときはソフトに!(これは練習しました)

そして当日電車で4駅先の猫カフェへ(ちぃ君は怖がりなので電車でも1人で座れません。かわいい)。

初めての猫カフェ(着いてから〜)

駅から歩いて5分ぐらいの所にありました。息子はとても楽しみにしていたようで「もうすぐにゃんにゃんに会えるよ〜」と言うとニコニコ。グズらずしっかり歩いていました(いつもはすぐに抱っこマン)。

そして受付に行き「2人です。」と伝えた後に後ろに知らない家族(男性と子ども2人)が来ました。何か私と息子含めて5人家族っぽいな〜…と思い少し距離を取りましたが、案の定、定員さんが勘違いを起こし、めちゃめちゃ気まずい空気が流れました。(おーーい!店員さーーーん!2人って伝えたでしょーーーー!!)

初めての猫カフェ(入店〜)

猫ちゃんのエリアに入ったちぃ君。そこには愛しの猫ちゃんが…!自分から行かなかったので「こうやって触ってごらん。」と見本をみせたら、恐る恐る近付き「よしよし!」あぁかわいい…練習の成果を発揮し、優しくよしよしできました。30分ほど滞在したら最後は「もういい。」と退出。満足したようで帰り道も「にゃんにゃんかわいかったね〜」と言いながら帰りました。

2歳児の猫カフェ訪問、事前準備まとめ

1.店が未就学児OKか調べる
2.数日前から子どもに猫カフェのルールを教える(ゆっくり歩き、小さい声でお話しする等)
3.猫への撫で方、力加減を教える
4.電車を使う場合、電車でのルールも教える(大きな声を出さない等)

これでわが家はなんとか行けました。

大満足の猫カフェでした。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ましおさん 漫画とゲームとパンが好きな男の子ママ

2歳の男の子のママです。息子がリングフィットをやっているところを見たがり無理矢理ダイエットさせられています。パンが好きすぎて以前パン屋で働いていました。親子でパンが好きなため、おいしいパンがあったらお知らせいたします。

ましおさんの記事一覧 v-right