こんにちは。なちゅら~ママです。

今年に入り保育園ではコロナ、急性胃腸炎、インフルエンザと次々に感染症が流行しています。そのたびに登園を自粛しているので、今年はまだ数えるほどしか保育園に行けていません(涙)....今年の胃腸炎はかなり嘔吐が激しいようです。皆さんもどうぞ気をつけてお過ごしください<(_ _)>

さて、今日は今年のバレンタインに作った生チョコのレシピを紹介したいと思います。今年のテーマはアンチエイジング(←自分の目標)...ということで、塩麹で生チョコを作ってみました。予想以上においしく仕上がりました^^

塩麹の生チョコレシピ

小紺有花さんの『麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ』を参考に作りました。

通常は生チョコを作るのに生クリームを使用しますが、こちらのレシピ、生クリームなどの乳製品を使わずに作れちゃうんです(*´艸`*)

【材料】
・ブラックチョコレート 60g(チョコレート効果 CACAO 95%)
●りんごピューレ 75g
●粉寒天 小さじ1/4
●塩麹 小さじ1と1/2
●甜菜糖 40g
・ココアパウダー

【作り方】
1.りんごピューレを作る。りんご(中1個)の皮をむき、5mmの厚さにいちょう切りする。塩をふって混ぜ合わせる。りんごを鍋に入れ、大さじ1の水を加えて蒸し煮にする。りんごが柔らかくなったらふたを取り、強火にして混ぜながら水分がほぼなくなるまで煮詰める。粗熱がとれたら、煮詰めたりんご75gと塩麹をミキサーにかけなめらかなピューレ状にする。

2.チョコレートは細かく刻んでボウルに入れる。

3.りんごピューレと塩麴を含む●の材料を鍋に入れ、弱火にかける。かき混ぜながら加熱し、沸騰したら火を止め、刻んだチョコレートが入っているボウルに加える。

4.よくかき混ぜ、チョコレートをまんべんなく溶かす。生クリーム状のかたさになったら、ラップを敷いた容器に流し込み、冷蔵庫で一晩冷やし固める。

5.固まったら好みの大きさに切り、ココアパウダーをまぶす。

本当の生チョコと変わらず中はとろっとしておいしい!!塩っぽさはなく塩麴はどこへやら…塩麴で生チョコができるなんて嬉しいですね♪一風変わった生チョコですが、、想像以上においしいのでぜひ作ってみてください♪

麹パワーでアンチエイジング(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right