わが家は4歳の娘と1歳半の息子。上の子はさすがに歯磨きイヤイヤはなくなってきたものの、仕上げ磨きをめんどくさがることがあります。そして1歳半の下の子は言わずもがな絶賛歯磨きイヤイヤ期。ごろんとはしてくれても、口を閉じたり歯ブラシを噛んだりして断固拒否…そして結局は羽交い締めで仕上げ磨きをしています。

男の子は力が強いので羽交い締めにしても暴れて本当に磨くのが大変!!私も2人目という気の緩みと諦めもあり、少し磨いて終了とすることも多々ありました。その結果歯科検診で3本に歯石ができていることが発覚…。

これはまずいと本格的にがっつり仕上げ磨きをしようにも、暴れる力が強すぎて私も鬼の形相で歯磨きをしていたと思います(笑)。そこで前々から気になっていた子ども用電動歯ブラシを購入することに!

念願の子ども用電動歯ブラシを購入

よく目にする有名ブランドは対象年齢が3歳〜のものが多かったのですが、1歳の息子でも使えるものを探しました!購入したのは、「ベビースマイル 小児用電動歯ブラシ」こちらの対象年齢は0歳〜。ヘッドは0歳からのやわからめと3歳からのややかための2種類があったので、それぞれ娘用と息子用に購入しました。

ベビースマイルの小児用歯ブラシの特徴

・7色のレインボーカラーで選ぶ楽しさがある
・三角グリップで握りやすく磨きやすい
・仕上げ磨きは白色LEDライトで奥まで見やすい
・16,000回/分の優しい音波振動で歯茎をマッサージ
・安心の国内生産
・30秒ごとにぶるっと振動でお知らせしてくれる
しかも値段も3000円以下と手頃!電動歯ブラシを試してみるのにも買いやすいですね。

実際に使ってみた〜4歳娘〜

この歯ブラシは自分磨きの時は7色から光る色を選べて、仕上げ磨きの時は見やすい白色で光ります。なので「今日は何色にする〜?」と声をかけることでスムーズに歯磨きに移行することができました。振動も細かいですが、激しすぎない振動なので嫌がることもなく楽しそうにしています。楽しくしっかり磨けるならいいですよね!

実際に使ってみた〜1歳息子〜

そして問題の暴れ馬、1歳息子。色に興味をして近づいてきたので、びっくりしないようにまずは振動させて触らせてみました。そして大丈夫そうだったので歯磨きしてみると…。「ぎゃーーー!!」…やはり歯磨き嫌いの息子は、電動歯ブラシでも変わらず暴れまくりでした(笑)。

ですが手だけで磨くよりも振動があるぶん多少キレイに磨けている?気がします。これでしっかり磨ければ暴れる時間も減るので、息子にとっても親にとっても良いのでは…!また来月歯科検診に行くのでしっかり磨けているかチェックしてもらおうと思います。

子ども用の電動歯ブラシ、おすすめです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
micomicoさん 便利&楽ちんグッズ好き!ズボラな2児ママ

3歳(女)、1歳(男)。2人の子どもを育てるthe平凡ママです。プチプラ大好き、手作り大好き、でもズボラの毎日!!いかにラクして楽しく過ごせるかがテーマです^^

micomicoさんの記事一覧 v-right