みなさまごきげんよう★アツアゲのヘッポコブログへようこそ★

2023.02.06 トルコ・シリア大地震 とても苦しく辛い震災が起きてしまいましたね。

アツアゲ自身も阪神・淡路大震災を体験した身なのでとても苦しいです。当時私はまだ幼稚園児だったけど、世界が一転したのを覚えています。親戚がわが家に被災して来たり、大人達が必死で生活を立て直そうとしたり…とても他人事とは思えない。

ましてや国の行政が破綻しているシリアはどうなってしまうのか…幼い子どもたちが恐怖や飢えに震えながら小さな命の灯火を灯している。その灯火がどうか消えてしまわないで欲しい。

日本人の私達にできること

まず目を逸らさず、しっかりと情報を得ること。辛い現実ですが正確な情報を得ることで、心構えがかわります。遠い国のできごと…これだけで終わらせてしまうと何も動きません。やっぱり、まずは心からです。

そして次に募金活動、応援物資の支援だと思います。今は色んな方法で寄付ができるようになっています。クレジットカードからや各自アプリのポイント分を送金する事も。少しの気持ちで助かる命は必ずあります。
*トップ画は楽天のポイントから募金をしたものです。この様にとっても簡単に寄付ができます。

そして、最も有効な支援は情報の拡散だと思います。どうかInstagram、Twitter、Facebook、TikTok等のアカウントをお持ちの皆様、こんな時こそソーシャルネットワークの力を最大限に活用できる時では無いのでしょうか?

どうか私の拙い影響力の弱いブログですが、もし支援活動に戸惑っている人がおられましたら被災地の人々を思って協力お願い致します。

1日も早い復興を願って…

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あつあげさん ズボラ母ちゃんだけど毎日楽しい

1歳(女の子)。ど几帳面パパと子どもの3人暮らし+猫。13年間ファッション業界で奮闘、2020年妊娠を期に育児中心のパート勤務で復帰。
海外旅行、ファッション、ズボラ大好きです。漫画も趣味で描きます

あつあげさんの記事一覧 v-right