/ 2023.03.07

ゲーム感覚で覚えられる旬の食べ物

気温もだんだんと暖かくなってきてまもなく季節は春になる頃です。冬はおいしい食べ物がたくさんありましたね。私はこの冬、牡蠣をこれでもかというほど食べました(笑)。季節が春に移行するということで、この機会に季節の旬の食べ物を子どもと楽しく覚えてみませんか?

こんな風に遊べます

はる・なつ・あき・ふゆの4つに分かれた土台の台紙を印刷してラミネートすると、風呂の壁にくっつく仕様になっています★(もちろんラミネートせずに部屋で遊んでもOK!)

季節にそれぞれ5つずつ、旬の食べ物を印刷したカードを貼っていく遊びです。裏には食べ物の名前が書いてあります。食べ物をその季節の枠に貼っていったり、裏返した状態で貼っておきひらがなを読む練習など、年齢に応じた遊び方ができます。どこの季節か分かるように円の縁が季節ごとの色になっているため、初めのうちは色ごとに分けながら旬の食べ物を覚えることができますよ★

わが家の息子たちは風呂で遊んでいるうちに自然と覚えることができました。4歳の次男はひらがなが読めるようになるきっかけにもなり風呂の万能アイテムとなっております★

素材をインスタグラムにて配布中

著作権の関係上、食べ物のイラストを実写版に変更して、私のInstagramアカウント(らいおん先生)にてデータを無料配布していますのでハイライトをご覧ください。ブログの私のトップページからInstagramに飛べるようになっていますので遊びに来てくださいね★詳しい遊び方はリールにて投稿しています。

季節それぞれの旬の食べ物を知ることは栄養や自分の体の健康を考えることにも繋がるので、季節の変わり目をきっかけにぜひ活用していただければと思います。大人も分かりそうで分からない…改めて私たち大人も勉強になりますよ(笑)。

子どもの学びは遊びから

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あかねさん 保育士歴14年/安くて可愛い製作が得意な二児のママ

おうちや保育園で使える、一際目をひく季節の製作をInstagramにて発信中♪普段は保育士としてフルタイムで働きながら二人のヤンチャ兄弟の育児に奮闘しています。保育園と子育ての架け橋となるような発信をしていきたいです。プライベートはしっかり家族で楽しみたい♪アウトドアやキャンプ、海や川など自然に触れることが大好きです。

あかねさんの記事一覧 v-right