/ 2023.03.13

こんにちは、zunです!今月のテーマ「最近子どもの成長を感じた瞬間」にちなんで、現在2歳10カ月の息子の保育園ライフについて投稿します。もうすぐ入園シーズンでもあるので、保育園入園後の生活に不安がある人へ少しでもエールを送れたらと思います!

【1年前】毎回の大泣き&保育園の洗礼で不安ばかり…

息子は0歳児クラスから保育園に通っているのですが、クラスの中でも1番保育園に馴染むのに時間がかかりました…。預けるときは必ず「ママが良い」と泣いて訴えられ、心を痛めながら出社していました。それがあまりに続くので、保育士さんからも預ける時間を混雑時ではなく、少し落ち着いている時間に変更することを提案されるほどでした。

さらに、親としてもつらかったのが保育園の洗礼とも言える風邪をこれでもかというほどもらってくること。1カ月のうち2〜3日は必ず仕事をお休みして通院、看病していました。仕事復帰早々休んでばかりで職場に申し訳ないと思う気持ちと、息子につらい思いをさせてまで働く意味とはなんだろう…と私自身落ち込んでばかりでした。

精神的にも身体的にも息子を苦しめてしまっていないだろうか…と不安な日々でしたが、保育士さんからのコメントやお迎え時の様子では楽しそうにしていたことが救いでした。

【現在】成長と共に転機が!

そんな息子ですが、現在は言葉も堪能になり、お迎えの時には保育園でのできごとを自分からいろいろと教えてくれるようになりました。1年前までは、言葉で表現することもまだ難しかったので、保育士さん伝いに「今日はどう過ごしていたか」を聞くしかありませんでしたが、息子本人の口ぶりから楽しんでいる様子が分かり、ホッとします。友達と遊んだこと、おいしかった給食のこと、先生が言ったことなど、たくさん話してくれます。

預けるときは相変わらずぐずることもありますが、元気に手を振ってさよならできる日も増えてきました。また、最近では友達同士の喧嘩を仲裁したり、0歳児クラスの子をかわいがったりしているそうで、すっかりお兄さんらしくなりました!精神的な成長と共に身体的にも免疫がついてきたようで、風邪もほとんどひかなくなりました。どれもこれも1年前からは考えられない姿に驚いています。

4月からはいよいよ2歳児クラスに進級し、乳児部も最後となります。まだまだ甘えん坊な一面もありますが、日々成長を感じています。この春から保育園入園する子も、たくさん泣き、たくさん風邪をひいて不安になるかと思いますが、1年後にはきっと保育園ライフを楽しめていると思います!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子と一緒に成長中!のんびりワーママ

1歳(男)。夫と息子のゆるゆる3人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right