皆さま、いつも仕事に育児に家事にお疲れさまです。平日は仕事に追われ、無理やり仕事を終えたらすぐに子どもを迎えに行き、家事育児。寝かしつけとともに自分も撃沈…と平日はあっという間に終わってしまうし、土日もまた、子どもと過ごしていたらあっという間。ひとり時間を取るのはなかなか難しいですよね。わが家は互いの両親に協力してもらって、ひとり時間を確保しています。

ひとり時間の作り方

互いの実家が自宅から1時間くらいのところにあるため、2カ月に1度くらい子どもを連れて泊まりに行きます。夫が実家に泊まる際、私はひとり自宅で留守番をしています。逆に私が実家に泊まる際は、夫が留守番です。この時間が私たち夫婦にとって貴重な“ひとり時間”となっています。

どちらか自宅にいるので、平日たまった家事も片づけることができるし、ひとり時間も満喫できます。私も夫もこの時間があるからこそ、日々頑張れていると言っても過言ではありません(笑)。

互いの実家とも、用事があればふらっと会ったり、ランチをしたりしているのでコミュニケーションも取れますし、互いの両親としても、自分の娘・息子だけなので気兼ねなく、孫とも関われるのでメリットだらけです。

私はこのひとり時間に、美容関係の予定をここぞとばかりに入れています。夫はサ活からのラーメンを楽しんでいるようです。

自由きままなひとりの夜、好きな映画を見ながら、のんびりスイーツを食べるのが至福の時です。

でも、ついひとり時間も子どもの動画とか見てしまうんですよね。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
れもんママさん

夫と小1娘、3歳息子との4人家族です。
お出掛け・育児・美容など、日々の生活が少しでも楽しくなるような情報を発信したいです。

れもんママさんの記事一覧 v-right