【準備編】失敗!抗原検査の有効期限は次の日まで

今回の旅行はパック旅行ではなく、現地までの交通費と宿泊を別別でとりました。宿泊はWEB経由ですが、旅行支援プランを選んで、予約をとりました。

そして、自身がコロナの予防接種は2回以下のため、陰性証明書が必要です。3回以上接種している方は、接種証明があれば陰性証明書不要です。

旅行の前日は用事があり遠方にいるので検査が受けられないので、半月前に抗原検査を近くの薬局で旅行の2日前に受ける予約をとりました。

そして、当日、抗原検査を受けに行きました。薬局の人から説明を受け、自分で行います。

鼻の奥に検査の棒を入れて液につけて、それを検査機にたらし15分待ちます。私は数分も経たずに結果は出ていましたが、ルール通り、15分待機します。

15分経つと陰性証明書をもって、薬局の人が現れるので、それを受け取りました。安心して帰宅しようとしましたが、「有効期限が明日まで」つまり、旅行の前日まで!

明日は、遠方にいるので、抗原検査の予約が空いていたとしても受けられません。

【準備編2】無料PCR検査迷子

帰宅し困ったので、いったん、「保健センター」に電話しました。無料検査については、全く把握しておらず「どこに聞けばよいですか?」と聞いても要領を得ません。

もう一度ネットで調べ、今度は病院を確認し電話しましたが、どこも「有料です」と言われました。「2万円」と言われるところも【驚愕】。数千円の旅行支援のために払えません。

以前「無料PCR検査」で調べた時に、電車で数駅のところが一番近かったので、あきらめがちに再度調べるとなんと近所で実施中!すぐに電話し、旅行日に間に合うかといつまでに行けばよいのか確認しました。

「あと1時間後までに来ていただかないと間に合わないです」と言われ、急いで会場へ行きました。

【準備編3】初めての無料PCR検査

会場に着くと各ブースに着席し必要事項を記載します、係の方がキットを持っていただき説明を聞きます。小さな試験管に1メモリ(1メモリ1cmほど、本来は2メモリのようでした。)唾液入れてと言われます。

中にはすごく苦労される方もいるようで、「YouTubeで美味しそうな食べ物の動画をみてくださいね」とアドバイスいただきました。

帰宅時に、「明日(旅行前日)の夕方までにメールで結果がくるので、来なければ問い合わせてください」と言われました。次の日の15時頃までにはメールが届いており有効期限も検査日から3日後で一安心しました。

【当日】宿泊施設

事前に宿泊施設に「陰性証明書をメールで見せればよいですか?」と電話にて確認しておきました。宿泊施設のチェックイン時に、陰性証明書をみせて、宿泊費は値下げされた値段、奥から紙のクーポンを人数分持ってきてくれました。

アプリの方が使えるお店が多いと聞き「regionPAY」アプリを入れて、チャージしました。ドラッグストアや飲食店で全額利用できました。

※この体験は2023年3月の体験となります。

旅行支援でお得に旅行を!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
にこさんさん 関東発。おでかけ、旅行大好きで写真大好きなママです

はじめまして。こんにちは。おでかけ、旅行が大好きです。親子で出かけてこれが良かった!お得な情報!を書いていきます。子どものおもちゃやプチプラ商品なども紹介したいです。

にこさんさんの記事一覧 v-right