こんにちは!オーストラリア在住、4歳男の子ママのみゅこです。

気が付けばオーストラリアに来て約1年経ちました。この1年を振り返って、主に子どもの語学力(英語力)の変化についてご紹介したいと思います。

1年前の英語力はというと・・・

オーストラリア到着時は3歳だった息子。当時、英語はほぼ喋れませんでした!

1歳ごろにオールイングリッシュの通信教材を購入したものの、平日は保育園に通っていたこともあり、十分に活用できていたとは言えない状況。

2~3歳の1年は英会話教室に通っていたのですが、こちらも月2回のみだったため、通い慣れるのに時間がかかりました。先生の指示通りにゲームをするなどはできたので、言われていることはなんとなく理解しているようでしたが、英語での発語はほとんど無いまま渡航時期を迎えました。

ちなみに言葉の発達は早い方で、3歳時点でかなり日本語は上手でした。

早速オーストラリアの保育園で・・・

渡豪してすぐ週5で保育園に通うことに。一応引越す前に地図や地球儀を見せながら、「オーストラリアというのは日本とは違う国」「みんな英語を喋っていて、日本語は通じない」というようなことを息子に伝えたのですが、3歳でどこまで理解しているのか…不安が募ります。

やはり言葉が理解できない&理解してもらえないことや、仲良かったお友達と離れてしまったことで、通い始めて2週間ほどで保育園が嫌になり、行き渋る時期がありました。

1ターム通えたらご褒美や、時々休んだり、なるべく親が気持ちに寄り添うなどしながら、なんとか通い続けるうちにだんだんと現地の園にも慣れてきます。

そして約1年!

実はオーストラリア国内でも引越しをして、保育園が途中で変わるトラブルがあったものの、今の園にも通い始めてから半年以上経ちました。今は仲の良い友達もでき、すっかり楽しそうに通っています。

さて、肝心の英語力についてですが、さすが子どもの吸収力は早いもので、なんとなく会話ができるようになってきました。

生活の中で使いながら学んでいるので、「文法」という観点では怪しい部分がたくさんありますし、「読み書き」はまだこれからですが、とにかく「発音」が素晴らしい!子どもの耳、うらやましいです。

今後もっと英語は身についていくと思うので、目下の課題は日本語力のキープについて。ひらがなの読み書きを勉強中です。

逆に帰国後は英語力を維持するのも大変ですよね。せっかくなので親としては英語が得意なまま育ってほしいなんて思っています…(笑)

なんにしても慣れない土地で約1年頑張った息子に拍手!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right