保育園を卒園しました!

と言っても我が子は3歳なのですが…小規模保育園に通っていたので今年度の卒園児になります。恥ずかしながら、保活をするまで小規模保育園というシステムすら知りませんでした。

ママ友の一人には小規模保育園しか許可もらえなかったから保活を見送ったという人も聞きました。我が家は空きのある中で選び、よくわからない状態で通わせることになりましたがとてもよかったです。

実際通ってみて思ったこと。

メリットもデメリットも捉え方次第なのですが、思ったことです。

メリット
1.人数が少ない。
人数が少ない分、先生の目が行き届きやすいことは最大のメリットだと思います。個人的には3歳児未満なので家庭的な雰囲気でゆったり過ごせるほうが良いかなと思いました。

2.異年齢が同じ空間で過ごす時間が長い。
うちの子は大きい子から生活の様子を学び、今は小さい子の面倒をよく見る子に育ちました。ただしハイハイの子も同じスペースで過ごす園は危ないのでおすすめしません。

3.風邪が流行りにくい
こちらは体感なのですが人数が少ない分、大型園に比べて病気の種類や頻度が少なかったように感じます。

デメリット
1.園庭がない園も多い
うちの子が通う園はすぐ近くに大きい公園があり、他にもいろいろな公園に遊びに行っていました。楽しい反面事故のリスクもないとは言い切れません。また最近は体力が有り余っていたようでした。

2.イベントが簡易的
入園式や運動会はなく、卒園式も参観程度でした。

3.3歳児からは通えない。
自治体にもよって加点対象になったり進級先が確保されている園もありますが、また保活をしなければいけない地域もあります。兄弟で通っている場合、掛け持ちか下の子も一緒に転園させる必要があります。

以上実際通わせてみて思ったことを書きました。

もし保活で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、小規模保育園、おすすめです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
K momさん スローライフに憧れるけど現実はズボラ生活ママ

3歳の男の子のママです。自分に似たのかお料理と外遊びが好きな息子と、教育に繋がると信じて無理なく季節を楽しむ暮らしを心がけています。今年は子連れでキャンプや旅行にも挑戦したいです!

K momさんの記事一覧 v-right