簡単で美味しくてヘルシーなグリル料理に大ハマりしたきっかけはフランスの家庭料理

今回は最近我が家で家族が大ハマりの簡単キャベツ料理のご紹介です♪

みんな食べることが大好きな我が家。家族に喜んでもらいたいと、手間をかけたり、いかにも手がこんだお料理を作っていた時期があったのですが、何だか胃が重たくなったり浮腫やすくなった気がしていました。

そんな時にふと、美味しいけれどヘルシーだったのかも?と、思ったのがフランス人の友人のご実家や色々な場所で頂いた家庭料理たち。

フランスでは夕食はかなりのボリュームを食べるし、朝食に甘いものを食べることが多いのにいつも皆体型が整っていたなと思い出し、不思議に思ったので料理の記憶を辿ると、煮込みやグリル料理をよく食べていたなと気付きました。

特にグリル料理は大皿で見栄えも良いのにとても簡単で、フライパン等で調理するよりも油の使用量も少なく、そしてブロックのお肉でも焼けばある程度落ちるので意外にもヘルシー!

さらに、焼いている時間は他の作業をしたり、家族と食前酒を飲んで待ったり会話をして楽しく過ごす時間になっていた印象が。そんな時間を我が家でも少しでも多く増やしたい!身体にも優しいご飯が作りたい!と期待が高まり、グリル料理を増やそうと決心しました。

魚焼きグリルだって立派なオーブングリル!洗い物も減る!

海外のキッチンにはめ込んであるような食洗機サイズのオーブンは家に無いけれど、魚焼きグリルやオーブンレンジ(我が家はビストロシリーズです)があるんだし、グリル料理をする環境は整っているなと気付き、フル活用してみようと始めたのですが、快適過ぎてその後すっかりグリル料理の虜に。

魚焼きグリルも魚を焼く以外にそこまで活躍していませんでしたが、いざ調べると様々なモードが!ちゃんと「鶏肉」や「グリル野菜」などそれぞれに適したメニューがあることにもようやく気付きました。

こういったメニューごとの設定が無いタイプでも、魚焼きグリルはとても優秀なので沢山使わないと勿体無い。グリルに入る高さの耐熱容器やお鍋に具材を乗せて焼けばそのまま食卓に並べられるから洗い物も少なく済んで益々効率アップですよ♪

私はエコの観点から、使い捨てではなく容器やオーブンの備え付けのトレイなどを使用していますが、耐熱容器が無い場合はアルミホイルやクッキングシートでも活用出来るので気軽に挑戦出来ます。

お気に入りは、使いやすさと洗いやすさからホーロバット、ガラス容器、シリットの薄型の取手付き鍋、陶器の容器。自宅にある様々なものが対応なのもオーブンやグリルの嬉しいポイント。

焼くと凄く甘くなる!野菜の旨みや甘さが子どもの食欲を刺激してくれる

そしてグリルすることで野菜にも嬉しい変化が・・・その変化とは、野菜がとても甘くなるんです!

我が家の姉妹は赤ちゃんの頃に離乳食で出してから蒸し野菜がずっと大好きなのですが、今はグリル野菜に大ハマり。長女にいたっては、毎日食べたいと言ってくるので焼いてあげると大喜び。焼き方にもよりますが、さつま芋のように元々甘いものはじっくり焼くとそれだけでお菓子として加工したレベルの甘さになります。

オーブンレンジに搭載されたメニュー設定を使えば自動でお肉もお魚もジューシーに焼いてくれるので、子どもの相手をしたり他の作業をしていてうっかり焼きすぎてお肉が焦げたりボソボソすることも無く、赤身や胸肉でもしっとりめに仕上がるので子どもや老人でも食べやすいので助かります。

今回ご紹介の材料とレシピ

キャベツとチーズのグリル
【材料】
◆キャベツ1個丸ごと
◆カマンベールチーズ(ピザ用チーズやスライスチーズなどでも代用可)
ーーーー以下お好みでーーーー
◆塩(ハーブソルトや和風塩、バーベキューシーズニングなどお好みで)
◆お酒(キャベツにかけてから焼くのがお勧め)
◆食用オイル(容器に貼り付かないように薄く塗る&上に少しかける。あればオリーブオイルのオイルスプレー缶)
◆胡椒

1.キャベツを4当分にカットし、耐熱容器やオーブンのトレーに乗せる(グリル庫内の天井に当たる場合は当たらない高さにする)。
2.最初にキャベツのみを焼く。 蒸し焼きにする場合はアルミホイルを上に被せて焼く。
3.キャベツがしんなりして、軽く焦げ目が付くくらい焼けたらチーズを乗せて再度焼く。
4.チーズが溶けたら完成!

以上です!

大人用にはお好みで胡椒を少しかけて食べるのがお勧め。トリュフオイルなどのフレーバーオイルを後でかければリッチな感じに♪

ご飯はもちろん、おつまみにしても美味しいです。余った物は後でお味噌汁やポトフにしたり、焼きそばやパスタに使ったりアレンジ出来るのでついつい沢山焼いても大丈夫。

素材が変わらなくても味付けは無限大

グリル料理の醍醐味は塩やソースを変えれば同じような野菜やお肉でも味付けが無限大に広がるところ。

マヨネーズやマスタードをつけたり、出汁パックを破いてかけたり、毎回楽しめるのでそれがまた面白く、たまたま思いついた意外な組み合わせが美味しく感じる発見も。

家族との時間や、自分の時間が増えて健康にも嬉しいグリル料理。他のレシピもまたそのうち紹介したいと思います♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right