5歳息子、年中さんの1年が終わり、この1年の成長を感じています。特に「製作」や「絵を描くこと」が前より好きになったなぁと思います。息子が通う園では、空き箱、ペットボトル、食品トレー、紙芯、お菓子のプラスチックケースなど製作で使えそうなものを集めています。

ある家庭からは戸井がきて(家についているパイプのようなもの)夏には子どもたちが水遊びに使っていました。そういった「子どもの想像」「子どものアイディア」を大切にしてくれる園で、子どもの「作りたい意欲」がどんどん上がっています。感謝感謝♪

大好きな生き物図鑑&絵を描くことコラボレーション

図鑑を読むことが好きな息子。図鑑の絵を見本に、絵を描くことにハマっています。絵が描けたら、その生き物の名前を書き・・・階段やろう下にペタリっ!!たった2日間で階段とろう下が「おうち博物館に!!」博物館の館長さんになりきって、生き物の名前や、その恐竜の特徴を教えてくれます。ちょうど1階から寝室まで絵が貼られているので、階段を上りながら説明をしてくれます(笑)。

おうち博物館づくりのメリットはたくさん!!

◎カタカナを読んだり、書いたりする練習に
恐竜の名前はカタカナ、そして長い名前が多い。必然的にカタカナを読んだり、書いたりする練習につながります。

◎色を観察し、色塗りで感性を磨く
図鑑の生き物の色を観察し、色塗りをします。この間は、色を重ね塗りしていて「キレイな魚の背びれ」を描いていてビックリ!子どもの観察力はすごいです。

◎親も一緒に楽しんでやることで自信につながる
子どもが博物館の館長さんに、私たちがお客さん。博物館ごっこも楽しいです。ばあばもお父さんも絵を描くように言われ、2人とも頑張って恐竜の絵を描いています。

園の先生に「おうち博物館」の話をしたら、「ステキですね。そんなところに絵を貼らないで!!と怒らず、子どもさんの意思を尊重されていてすごいです。」とおっしゃってくれました。

いつまで貼っているかは、分からないですが…しばらくは息子の気が済むまで「おうち博物館」のままでいようかと思います。

子どものやりたい!好奇心を大切にできる親でありたいですね。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とみぃさん 「小さなHAPPYみつけ隊♪♪」 

5歳男の子のフルタイムワーママ。現在は幼稚園・保育園での英語クラスを担当する職員。元中学英語講師。TOEIC885 おうち英語・お得情報・お金の勉強・子育て本など、新しい情報や知識を得たりすることが好き。モットーは「自分の機嫌は自分でとる♪♪」今年は英語で海外の人にツアーガイドすることにも挑戦中!

とみぃさんの記事一覧 v-right