無事に小学校入学し、生活に変化が生じています。

有難いことに校内に併設されている公設の学童に入れました。とても恵まれているのだとは思いますが、それでも慣れない新生活は毎日をこなすのが精一杯です。

学童も小学校生活も仕様がわかっておらず、都度対応になってしまっていて落ち着かない毎日を送っています。とても不安です。

しかしながら、学童にスムーズには入れたことは非常に有難く感じています。

保育園を卒園したと思ったら、すぐに学童生活がスタートしました。給食が用意されるまではお弁当を持たせないといけません。これが想像以上のプレッシャーとなっています。

自慢できるようなキャラ弁を作れない母でごめんなさい。

蓋を開けた瞬間に笑顔にできるようなお弁当が作れたら理想ではありますが、そこまでのスキルを持ち合わせていません。準備するだけが精一杯です。

量や品数、見栄えに気を配ってはいますが、努力の域を脱せません。

冷凍食品に抵抗はあるのに、業務スーパーの冷食にはなぜか抵抗がない!

自然解凍ができて、入れるだけの冷凍食品にはささやかな罪悪感が出てしまいます。とても便利で親の大人用お弁当には多用しているのですが、小学生のお弁当に入れるのは罪悪感を感じてしまうのです。

業務スーパーのコロッケ類は種類も豊富で、コスパもよくて最近ハマっています。揚げ物油はオリーブオイルを使っていて、揚げる、という手間を掛けるだけで手作り感が増して罪悪感が減る気がしています。

そこで、我が家で人気、フル活用中の業スーの揚げ物を紹介いたします。

まずは「いか野菜カツ」です。

子どもたちに大人気。下味がしっかり付いているので、ソースが要らないくらいです。

我が家の子どもたちは「辛くない!」と言いますが、こしょう辛さ、紅ショウガのような味がしますのでお子様によっては向かないかもしれません。

しかし、大人のおつまみにもなりますので、冷凍庫に常備させています。

かぼちゃのコロッケ。

甘くておいしいコロッケです。子どもも喜んで食べています。お弁当に入れると断面が黄色で彩を追加できます。

「プリプリえびカツ」

私はエビフライの方が好きですが、子どもはえびはが大好きなので喜びます。

「エビフライ」です。

コストパフォーマンスが高く、食卓のランクもアップします。

お弁当にも小さくカットして入れてあげられます。

おまけのカニクリームコロッケ!

こちらは揚げたてが美味しくて、さらにかなり柔らかくなってしまうのでお弁当には向きません。しかし、子どもたちに大人気なのでご紹介いたします。

業務スーパーにクリームコロッケは何種類かあるのですが、我が家は味、サイズ等からこちらが人気。

クリームコロッケを手作りするのはかなりハードルが高いのですが、揚げるだけで美味しい!カニクリームコロッケなんて、お料理の上級者ママが作るものだと思っていますが揚げるだけで本格的な味です。

揚げすぎてクリームがとろけ出てくることもありますが、失敗することはありません。家族に料理の腕を自慢できる一品です。業務スーパーさんに大感謝しております。

他には定番の「カレーコロッケ」「野菜コロッケ」、「とんカツ」や「ミニハンバーグ」もよく購入しています。

甘味だと「たい焼き」は最近のお気に入りです。定番のワッフル、チョコレートコーティングワッフルは常に常備しています。

本当にお世話になっております、業務スーパーさん。いつもありがとうございます。

やっと給食がスタートして、とても有難く感じています。そもそも保育園ってすごく手厚かったな、と実感しています。

やがてやってくる夏休みのお弁当作りにすでに戦々恐々としております。

「一瞬で過ぎてしまう子育てをどうぞ楽しんでください。」と言われて、感激した今日この頃!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うんせいきにしがちさん 子どもの成長に刺激を受ける母。きょうだい育児中!

地元を離れ、事務職フルタイムワーキングマザーしています。日常に追われながらも、子どもたちの成長に劣らず、進化系な母の姿を子の記憶に残したい!と奮闘中。語学系大学卒業、異文化・和を愛し、着付講師もしていました。

うんせいきにしがちさんの記事一覧 v-right