先日、娘に処方された薬を誤って捨ててしまいました。1回しか飲んでいないのに……。またもらえないかな?と聞いてみたところ、やはり再度受診しないと処方箋は出せないということでした。

捨ててしまった原因

なぜ薬を捨ててしまったのかと言いますと、古い薬だと勘違いしてしまったからです。娘は0歳でシロップの薬を処方してもらったのですが、ずいぶん前にもらった薬も冷蔵庫に眠ったままでした。

「捨てないと古い薬を誤って与えてしまうことになる!」と慌てて捨てたのが新しいお薬でした。育休中だからか、肩を痛めて飲んでいる薬の副作用なのか(笑)、とてもボケていました。そんな自分にびっくりしてしまいました。

また処方箋をもらえないか相談してみた

今回は近所の病院ではなく、オンラインでの受診でした。そのため、サイトからチャットでまた処方箋をもらえないか聞いてみました。

返ってきた返信は「日付が変わっておりますので、再度受付をして受診いただければ処方は可能です」という内容でした。日付が変わってなかったらいけたのかな?と思いつつ、そうだよなーとがっくり。再度自分のボケさに凹みました(笑)。

古い薬は早く捨てよう!

このような失態をみなさんもしないようにしてくださいね!笑

・古くて飲めない薬は早めに処分する
・できれば粉薬を処方してもらう(わが子も次からは粉薬にして、ヨーグルトに混ぜて飲ませようと思います)

こうして、親も失敗を重ねながら成長していくんだなと思いました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HANABIさん 家事と育児の効率化が大好きな30代ママ

2人の娘と子煩悩な夫と東京で暮らしています。
最新のものを暮らしに取り入れて、できるだけ楽に毎日暮らすのがモットー。
便利グッズや子供との日々を発信しています。

HANABIさんの記事一覧 v-right