共働きは時間が命!

こんにちは!オーストラリア在住、4歳男の子ママのみゅこです。我が家は子どもが0歳の時から保育園に通い、フルタイム共働き・実家は双方遠方という環境でした。

保育園で使える便利グッズなどももちろんありがたいのですが、何より日々の家事を時短することが保育園生活を支えているといっても過言ではありません。

先人が何度もおススメしているモノを、私もダメ押しで紹介します!

新・三種の神器は本当!!

◆ドラム式洗濯乾燥機
◆ロボット掃除機
◆食洗機
この3つの「新・三種の神器」はもう無くてはならない存在です!!!

洗濯乾燥機があれば、その日保育園から持ち帰った汚れ物が、次の日の朝には乾いてる!これで「これしか着たくない」という子どものこだわり(ある場合)にも対応可能!

ロボット掃除機は床を片付けなければ稼働できないため、生活スタイルによっては合わないかもしれません。私はとにかく掃除機をかけるのが面倒で嫌いなのに、赤ちゃんや幼児は床の汚れを拾って口に入れたりするので、勝手に床掃除をしてくれるロボット掃除機は神のようでした。

なにより食洗機は本当に無い状態には戻れません。日本では小型のものしか置けなかったので、毎食後に回していました。買おうか迷っている方にまずおススメしたいのが食洗機です。

他にも色々使った便利な商品・サービス

上記の家電に加えて、我が家では
◆ホットクック
が活躍しています。
毎日使うわけではないのですが、煮込み料理が得意な機械なので、メニューによってはホットクックにお任せしています。

さらに
◆ネットスーパー
◆家事代行サービス
◆冷凍野菜
◆電動自転車
など
フル活用して日々を過ごしていました。

お金はかかりますが、時間ができ、ストレスが減ると心の余裕に繋がります!心の余裕があれば、子どもとの生活も充実するかも…!

一番の相棒は・・・

便利なアイテムやサービスを紹介しましたが、保育園・共働き生活を支え合った一番の相棒は夫です。

夫と家事・育児を分担しつつ、さらに時短家電を投入することで、自分時間も確保でき良いバランスで生活できていたのではないでしょうか。

ご家庭により全てを取り入れることは難しいかもしれませんが、ぜひご自身の負担を軽減できるよう検討してみてくださいね!

日々を快適に過ごせますように!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right