義理の両親がやってきました!

こんにちは!オーストラリア在住、4歳男の子ママのみゅこです。

先日、オーストラリアに義父母がやってきました!!

もうかなり高齢のお二人。孫パワーなのか息子パワーなのか…海外まで来てしまうその行動力すごいです。夫の両親ですので、諸々の事前準備は基本夫におまかせしました。

英語はほとんど喋れないし、スマホやPCの操作もやや難ありな義父母。ネットでビザ申請するのも、夫がビデオ通話で丁寧に対応し、2人で2時間以上かかっていました。(通常は15分くらいで入力できるものかと思います。)

2人だけで海外に来るのに不安はたくさんあり、かなり念入りに下調べをしたようで、なんとか無事に空港で2人を迎えることができました。

滞在中はつつがなく・・・

基本は私たち家族と共に行動するので、入国してしまえば特に問題はなく、色々なところに出かけました。

コアラを見に動物園に行ったり、展望台から街を一望したり、フェリーで島に渡ってキレイなビーチを見たり…義両親も満足してくれたかと思います。地元のスーパーで大量のお土産も購入できました。

手続きは夫におまかせと書きましたが、滞在中の旅程を組んだのはほとんど私です(笑)なので私グッジョブ(笑)

何事もなく時は過ぎ、帰りの飛行機に乗るために空港へ。最後の最後、そこで問題は起きたのです。

え?そこ調べてないの?

空港のチェックインカウンターで荷物を預けようとしたとき、受付の方がこう言いました。

「ワクチン接種証明または陰性証明を提示ください」
(もちろん英語です)

「え????」固まる夫。

なんとオーストラリア入国手続きについてはしっかり調べていたのに、日本への帰国手続きに必要な書類についてはすっかり抜けていたのです!
(あるあるといえば、あるあるかもしれません…)

3回以上ワクチン接種歴のある義父母。接種証明があれば事足りたのですが、息子からの指示がなかったので持っていません。

万事休す。フライトキャンセルして後日の渡航か?と頭をよぎります。

なんとかなった!

念のため早めに空港についていたことが幸いして、空港でPCR検査を受けることで搭乗に間に合いました!

と言っても、今回は国内線でオーストラリア内乗り継ぎの予定だったために、クリニックのある国際線ターミナルに急いで移動し、検査を受けてまた戻る…など不必要な出費とバタバタが加算。

ウェブでの事前検疫手続きは間に合わなかったので、「書面で入国するレーンに並んでね」などと伝え、少々不安が残りながらも2人は帰路についたのでした。

次の日、無事帰国の連絡を受け一安心の夫。

今回のミスで夫本人が一番ショックを受けていたので、私からはあまり何も言いませんでしたが、「おいおいおい~」と心の中では突っ込みました。

ちなみにこのGWから、日本への入国にワクチン証明等が不要になりましたね。とはいえ、自分たちが一時帰国する際には、最新情報をしっかり調べようと再認識したのでした。

次回はしっかりしてくれよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right