わが家の娘ちゃんは4歳。日々の予定や日付・曜日感覚を養うために取り入れた習慣があります。それは娘専用のカレンダーを用意すること!と言っても普通のカレンダーではないんです。シリピリカさんの『ひらがなこどもカレンダー』です。今回ブログ掲載を快く許可いただいたのでおすすめさせていただきます!!しかも、これ、、なんと無料です。

ひらがなこどもカレンダーとは

私が思うこのカレンダーの特徴は、全部ひらがななこと!!そのままですが、案外こーゆーカレンダーって見かけないんですよね。しかも、1日(ついたち)や8日(ようか)みたいな日付ならではの読み方も、なかなか経験がないと身につかないですよね。

そしてとてもいいなと思ったのは、日付の流れに矢印がついてること!土曜日のあとは日曜日、というように、端までいってもちゃんと次が繋がっていてわかりやすいのがいいです。

わが家の活用法

うちではダイニングの隣にひらがなこどもカレンダーを張り、朝ごはんのタイミングで「今日は〇がつ〇にち〇ようび」と確認をしています。そしてこどもたちの予定をひらがなで書き込み、次の予定が楽しみになるように声がけをしています。例えば、「今週(or今度)の土曜日〇日は□□の予定があるね〜」など話して、少しずつ理解度を深めていくようにしています。

朝ご飯を食べながらだと頭も冴えているし、楽しみな予定を話してポジティブな気持ちにもなれるし、日付や曜日感覚も養えて、かなり重宝しています!!

うちの娘ちゃんは日付の呼び方はカレンダーのひらがなを見て言っていますが、使い始めてから5ヶ月がたち、かなり日付感覚が定着してきた気がします。

特に土日は保育園がお休みなので、平日の5日間の感覚がわかってきて、あと〇日で□□(土曜日の予定)だね〜と自発的に話してくれたりもします。

本当にこのひらがなこどもカレンダーのおかげです!!しかも、一ヶ月分ずつのダウンロードなら無料なんです。こんなに素敵なものを無料だなんてありがたすぎます!!

よかったらシリピリカさんのカレンダー、使ってみてください♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
micomicoさん 便利&楽ちんグッズ好き!ズボラな2児ママ

3歳(女)、1歳(男)。2人の子どもを育てるthe平凡ママです。プチプラ大好き、手作り大好き、でもズボラの毎日!!いかにラクして楽しく過ごせるかがテーマです^^

micomicoさんの記事一覧 v-right