4月から末っ子もついに保育園が始まりました。朝の支度ですでにヘトヘトです。そんな4月でお姉ちゃんは小学2年生。良い意味でも悪い意味でも成長しております。オシャレにも興味があるあたりさすが女の子というか、男兄弟で育った自分には無い感覚なので見ていて面白いですね。

今日はそんなお姉ちゃんが、友達のお家でのお泊まりに参加したお話。年齢的にアリナシで意見が分かれるところですが、せっかくのご厚意だったので「えいや!」とお世話になることにしました。

とはいえ全く考えたことがなかったので、お世話になるお宅に何か持たせた方が良いのかなど夫婦でいろいろと調べました。ご存知の方はそれでオーケーですが、そうでない方は今後の参考になればと思います。

キッカケはお友達のママさんからの提案

学校の仲良しグループで、ママたちがLINEで色々共有してるのですが、今回あるきっかけでお誘いを受けたのが始まり。娘は行く気満々、そりゃそうよね。僕たちも全然良いんですが、「じゃ、気をつけて行っておいで!」ってわけには行かないので、こんな時に何を持たせれば良いかとアタフタ…。

何を子どもに持たせたらいい?

いきなり結論ですが、何かしら持たせるのは常識。問題は「何かしら」の部分。今回は、翌朝用の朝食(パン)だったり、飲み物、お菓子をお世話になる側で分担して持たせました。

夕食や光熱費なんかも考えちゃうとそれだけで良かったのかとも思いましたが、気にしてたらキリが無いので今回はとりあえずG O!(調べて見ると、場合によってはお世話になる家のママとかパパ用にも何か用意するのもアリ…などもありました)とまぁ、関係性や頻度もそれぞれなので、探りながらお約束が見つかれば良いのかなと思っています。

帰ってきたお姉ちゃんの感想

とっても楽しかったようで、ガールズトークでいつもより夜ふかししたことや、楽しかったことをたくさん教えてくれました。良い経験ができて良かったね。それにパパとママそれぞれにお手紙なんて用意してるではありませんか!その辺りホントしっかりしているなぁ〜。

いい友達を持ったなぁ〜ウラヤマシイ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まさ太さん 良くも悪くも子供と変わらない3人の子供の父親です

7歳(女)、3歳(男)、1歳(女)。自分の感じた育児や家事での使えそうなあれこれ(失敗、反省談も…)や面白そうなことををパパ目線でゆるく共有していきたいと思っています。普通の父親の普通の(はずの)育児ですが、少しでも役に立てれば嬉しいです。

まさ太さんの記事一覧 v-right