お金を掛けずに子どもの日を満喫!

引っ越しが決まっている我が家。契約のことやお金のこと、引っ越しにまつわる今後の変化への対応などなど講じなければならない対策が山積みです。

現在建築中のお家を購入するまでに紆余曲折ありました。賃貸物件への引っ越しやその他、色々な可能性を模索していく中で縁あって引っ越し先が決まりました!

引っ越しを楽しみにしている我が家ではありますが、ここまでの道のりはとても険しくハードでした。

コロナ禍も長引き、このまま少しずつ落ち着きそうな世の中ではありますが、課題を抱えた我が家が落ち着けるまでもう少し時間が掛かりそうです。

物件を探し回る週末に終止符は打てましたが、親の体力や配慮が回らず連休を楽しむ予定を事前に立てられませんでした。

でも、物件のことばかりに付き合わせていた子どもたちをお出掛けに連れていきたい、と思い、近場ではありますが決行してきました。

子どもの日は大サービス施設がたくさん。

電車や車で移動して日帰りで行ける、というのが行先候補の中で条件となりました。(※関東圏)

旅行も行きたかったですし、何なら海外だって予定を立てたかったです。

準備をする時間的な余裕も金銭的にも心理的、体力的にも余裕もありませんでした。そこで暦通りの連休に突入してから計画を立てました。

連休突入前夜、子どもたちの寝顔を見ながら寝室で夜中に検索しました。

世の中は子どもに優しい!

リーズナブルに気軽に出かけられるというのがポイントだったのですが、検索すると無料で利用できる施設がたくさんあるとわかりました!

★東京サマーランドが中学生以下が無料で、大人も半額だったそう。

とても魅力的だと思いましたが、天候も左右されるし、寒暖差が激しかったので体調面も心配で見送りました。

他には、★多摩動物園、★上野動物園、★葛西臨海水族園、★NHKスタジオパークなども無料開放していました。

子どもの日限定で★イオンの有料キッズエリアが無料開放していました。

動物園、水族館のはしご。

子どもたちに「動物園か水族館、どちらに行きたいか」と意見を聞くと見事に希望が分かれました。

ここで、どちらかの肩を持つと非常にしつこく根に持ちます(笑)

そこで動物園と水族館をはしごしよう、という結論に達しました。

混雑状況、子どもたちの機嫌によって臨機応変に対応する、ということにしました。

無謀かと思われたはしごが大正解だった訳。

長女が小学校に入学したので、彼女も電車代がかかるということで、慣れ始めたカーシェアを利用することにしました。(レンタカーより安いと思いました。)

車を時間指定で借りることで、スケジュールはより綿密に練らなければならなくなりました。

交通渋滞を考慮して、朝7時に出発、車の返却は12時間後です。

朝食は車中でとることもできるようにサンドイッチなど軽食を用意しました。

移動中の小腹満たしにおにぎりも握って用意しました。バナナやみかん、ゼリーにドリンクと車にたくさん荷物を載せて出発しました。

上野動物園に開園1時間30分前に到着。

朝早くに出発したので、交通渋滞もなくスムーズに動物園に到着しました。

早すぎる到着に戸惑いましたが、それでも入場前のエリアにはちらほら開園を待つ人の姿がありました。無料開放日だけれども空いているのかな、と考えたのもつかの間、開園1時間を切ると人が増えてきました。

開園時間にはかなりの人が列をなしていました。

列の前方から入園したので目的のパンダへ直行し、観覧できました。子どもたちもテンション高くて何よりでした。

ドライバー担当の母は別行動をとって、懇意にしている神社等を3件回り、引っ越し先が決まったことを報告してきました。

そこでジャニーズファンの間でも有名な愛宕神社へも行きました。

こちらNHKスタジオパークに隣接していて、無料開放日だったのでオープン前に待っている人を見かけました。

それでも20人も居なかったので、無料開放の中では穴場だと思いました。

やはり都内は道が空いていました。お昼に迎えに戻ると子どもたちが「ゴリラが見たい」と言い、しばし待つことに。

11時時点でゴリラ観覧1時間以上待ちとなっていました。今回ゴリラは見られませんでしたが、堪能できたようでお昼過ぎに車で移動休憩となりました。

車中で軽く昼食をとり、水族館へ移動!

葛西臨海水族園へ1時間ちょっとで移動できましたが、現地の駐車場が混雑していました。

事前に想定していなかったので、また別行動。子どもたちは先に水族館入場の列に並びました。

周辺の駐車場の駐車して、現地まで歩いて向かう家族もいました。

ここでも事前リサーチのない我が家は駐車場の列に並ぶことになりました。事前に準備していたら、他の方法をとったと思います。

2時過ぎに入場できて、ペンギンとマグロのショーを観覧できました。水族館は館内なので、涼しくて快適でした。

午前中に屋外で過ごしたので、スケジュールとしても良かったみたいです。

その後、無事に帰路につき、子どもたちは珍しく車中でお夕寝していました。

車も無事に延長することなく返却できました。帰宅し、急いで入浴、軽く夕食を食べて休みました。

カーシェアの料金と葛西臨海公園での駐車場代のみで一日楽しめました。

翌日、子どもの日は無料ショーとイオンで遊びました。

翌日はのんびり起床しました。

近場で子どもの好きなキャラクターの無料ショーがあるというこで、自転車でのんびり観に行きました。

あまり楽しそうにはしていませんでしたが、帰りにイオンに寄って遊んできました。

無料のキッズエリアが目当てでしたが、そういった施設のないイオンだったのでイオンウォレットアプリ内のクーポンを使ってメダルを無料でもらってゲームセンターで遊びました。

※イオンウォレットアプリ内にさまざまなお得クーポンがあり、簡単に利用できますよ。

間違えて掛けたのに大当たりしてメダルが増えて、子どもたちは大喜び。

この日は完全無料でした。我が家なりの過ごし方ができたと思います。

近いうちに旅行を計画したいと思っている我が家です。

次回はカーシェアの利用についてご紹介したいと思います。

カーシェアで長時間利用すると走行距離分の加算があると後日知ってショックでした。そのことだけが誤算だった連休でした。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うんせいきにしがちさん 子どもの成長に刺激を受ける母。きょうだい育児中!

地元を離れ、事務職フルタイムワーキングマザーしています。日常に追われながらも、子どもたちの成長に劣らず、進化系な母の姿を子の記憶に残したい!と奮闘中。語学系大学卒業、異文化・和を愛し、着付講師もしていました。

うんせいきにしがちさんの記事一覧 v-right