こんにちは!こころあそびです。2歳の息子は、アンパンマンのおやつソーセージが大好き!上の子たちも食べるので、いつも冷蔵庫に2~3袋は常備しています。知っている人も多いと思いますが、このソーセージにはおまけのシールがついています。気がつくとたくさん集まっていて、どうしようかな~と思っていました。

豆本にしてみよう!

そこで思いついたのが、豆本。アンパンマンの絵柄がいろいろあってかわいいので、それを小さな本にまとめてみようと思ったのです。シールという特性を活かし、折って貼るだけで作る方法を考えました。

作り方

まず、豆本にしたいシールを6枚ほど用意。1枚を半分に折り、右側だけ折ったところまで剥離紙をはがします。もう1枚、今度は左側だけ剥離紙をはがし、2枚のシール部分どうしをぴったんこ!これを繰り返していき、本の形にしていきます。

表紙を貼る

本の形になったら、最初と最後のシール部分に、表紙にしたい紙を貼ります。わたしはおやつソーセージの袋を使ってみました。切り開いた袋の裏からペタッと貼り付けて、本の形にそって切ったら完成です。

できあがり!

手のひらサイズのかわいい豆本が、シールを貼り合わせるだけで完成。息子もうれしそうにパラパラと眺めています。貼って遊ぶのに飽きたり、貼るのがもったいなかったりするシールは、こうして豆本にして残しておくのもオススメです♪

たくさん作って並べたら、ますますかわいい豆本たち!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
こころあそびさん 手づくり本屋と3人のこどもたち

紙もの大好き!おやつの包み紙や古着などの身近な素材で、子どもも喜ぶ小さな本を作っています。たけのこの里とさんま御殿も好き。

こころあそびさんの記事一覧 v-right