最近4歳の娘は「これ何?なんで?」といろいろなことに興味津々。保育園でのお散歩のときに先生が花の名前を教えてくれるようで、お休みの日に「ママこのお花なんてお名前?」と質問されることも。答えられるものはすぐに教えてあげるけれど、知らないものや忘れてしまったものは教えられず「あとで調べようね」と言っていたのですが、ふとGoogleの画像検索の機能を思い出し、やってみました!

私が思い出せなかったオレンジのお花

やり方は簡単。Google検索のカメラマークを押して、カメラを起動し写真を撮るだけ!

あっと言う間に、似ている物の画像がたくさん出てきます。そして知りたかったお花の名前も「ヒナゲシ」だとわかりました。娘も面白かったようで、「もっとお花の名前調べたい!」とお散歩中にたくさんのお花を調べました。自分で調べてみたいという好奇心は大切にしたいですよね。

ただやはり図鑑のほうが、関連していろいろな情報を得られるので、外出先ではGoogleの画像検索、おうちに帰ったらより詳しく図鑑で、と使い分けをしてもいいなと思いました。他にもいろいろと活用してみようと思います!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
micomicoさん 便利&楽ちんグッズ好き!ズボラな2児ママ

3歳(女)、1歳(男)。2人の子どもを育てるthe平凡ママです。プチプラ大好き、手作り大好き、でもズボラの毎日!!いかにラクして楽しく過ごせるかがテーマです^^

micomicoさんの記事一覧 v-right