世の中のママさんパパさん、毎日お疲れ様です。三兄弟を育てるサンタの母です。

今回は我が家の4歳次男が平日の朝から爆泣きした出来事について、ブログでお届けしたいと思います。

ダイニングに来るなり不機嫌MAX

この日はいつもより少し遅く起きてきた次男。
先に起きていた長男と三男はすでに朝食を食べ始めていました。

ダイニングをチラ見するなり「うぅ〜」と、不機嫌に唸り出す次男。
自分の席に腰かけ机に突っ伏し、言葉にならない不満を表現していました。

さて、朝の忙しい時間に不機嫌モードは厄介です。
いつもより起きるのが遅かったので尚更。

発熱などの体調不良はなさそうですし、睡眠時間も充分。

となると、ただ寝起きが悪いだけ…?
幼稚園に行くのが嫌なのかな…?

などと想像を膨らませましたが、心当たりは全くありませんでした。

不機嫌な次男vs早く朝食を済ませて欲しい母

長男の登校時間が迫っており、次男三男のお弁当作り途中の私。正直、次男だけに構っている余裕はありません。

「何がイヤなの?」

と聞くと、
「うぅ~!○×※▽▲◇だよぉ~~!!!」
と、叫ぶように何かを訴えますが聞き取れず本格的に泣きだします。

仕方なく作業の手を止めて抱っこしますが、落ち着く様子はありません。
体重19キロを抱っこしたまま朝の準備を継続することはキツい……。ひとまず降ろします。

不機嫌なまま時間は過ぎていくばかり。さぁ、私もイライラしてきました。

「早く食べて着替えて!幼稚園バス行っちゃうよ!!」
「バスに乗れなくても幼稚園はお休みしないからね!!」

そんなことを言ったら益々泣くであろうことは分かっているのに、全然優しくできません。

朝食は諦めることに

もはや、20分以上泣いていて落ち着くことができない自分にパニック状態の次男。

朝食が進まず、登園の時間も10分後に迫っていたので先に制服に着替えさせると幾分落ち着きを取り戻しました。

家を出るまで数分の時間があったので「ご飯食べる!」と自分で言い、いつもの4倍くらいのスピードで結局完食しました。
(やればできるやん!)

結局不機嫌の理由はなんだったのか?

朝食を食べている次男にもう一度泣いていた理由を聞いてみました。

すると帰ってきた答えは

「僕のごはんが、僕の席に無かったから」

つまり次男の朝食を盛りつけたお皿が、いつも次男が座っている場所に置いていなかったことが気に入らなかったということでした。

わずか30センチのズレで、ここまで大変な思いをするとは……。

呆気に取られた私は思わず
「それはさ、自分で移動させてよ!」と、笑いながらツッコミを入れました。
(最後まで優しくない母全開ですみません!)

でも、次男も分かってくれた様でうなずいていました。

カオス時の兄弟の様子

余談ですがカオスな状況を察してか、次男の双子の相方である三男(いつもは兄弟の仲で1番準備が遅く、母の言うことは聞かない…)は自分でテキパキと制服に着替えてくれていました。

双子って割と空気読みます!笑
そして、こちらもやればできるやん!!(2回目)

朝食完食し、ニコニコでバスに乗って登園した裏側の出来事でした

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

7歳と5歳双子の三兄弟ママ / 学校薬剤師 / 幼児食アドバイザー。フルタイムワーママを経て現在は非常勤。仕事と子育てのバランスを模索中。元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right