こんにちは、へっぽこやまです。

あっという間に暑くなってきましたが、道でマタニティーマークの妊婦さんを見つけると「暑くなってきたけど、つわり大丈夫かな」とお節介な気持ちが湧き起こってきます。

個人的には、つわりが無ければ幾らでも産みたいと思うほど、つわりは辛いですね。。

今回は、我が家の三きょうだい(姉妹弟)のつわりを、その時猛烈に食べたかったものと一緒に振り返りたいと思います。

【3人おんなじつわりの季節】

我が家の子どもたちは3人全員乙女座で、つわりの季節、私自身の妊婦服の使い回し、育休の入る時期など、さまざまなな面で過去の経験を活かせた妊娠期間でした。偶然ですが、それについては本当にラッキーだったなと思います。

ただやはり全員同じつわり!とは行かず、妊娠はまさに十人十色。お腹の中にいる時から個性が光る貴重な経験でした。

【大好きだったコーヒーの香りが…】

1人目の時はコーヒーショップで働いていました。職場が片道1時間半と遠く、長いこと電車で揺られると気持ち悪くて、降りるとフラフラとしていたことを思い出します。

駅から職場までの道にあるファミマでファミコロを買って、食べづわり誤魔化していました。

次第につわりが酷くなり、コーヒー屋さんなのにコーヒーのあの芳香な香りが完全にアウトになってしまいました。これはもうダメだぁということで、2ヶ月ほど特別休暇をもらうことに。

家にいても何をしてても気持ち悪いのですが、なぜかツナのおにぎりだけはokでした。家で作ったものではなく、コンビニのツナおにぎり!夫の帰りがけによく買ってきてもらいました。

ダラダラと続いたつわり期間は安定期と言われる5ヶ月に入るとスーッと消えていきました。

◆性別:女の子
◆続いた期間:8週〜16週
◆ピーク時つわりレベル:7
◆食べたいもの:ツナおにぎり(コンビニ)、ローソンのサラダ巻き

【配信サービスに頼った2人目のつわり】

2人目の時もコーヒーショップに在籍していましたが、タイミング的に1人目の育休中だったため家で過ごしていました。

長女はまだ保育園に通っておらず、基本私がみていたので、これはもう本当に大変でした。活発で元気な長女をよそに私はソファーでゴロゴロ。

長女よ、お腹にだけは乗ってくれるな…と思いながら、Amazon primeでおかあさんといっしょを鑑賞する日々。(今でもこの動画を見ると、気持ち悪さを思い出す…)必死になって気持ち悪さを耐えていました。

近くに義母が住んでいるので、ありがたいことに夕方仕事が終わると長女を引き取りにきてくれ、私はやっと1人になり体力的に解放されました。

この時食べられるものは、明太子マヨネーズご飯。冷蔵庫に明太子が欠かせなくなりました。

ピークは長女の時よりも酷く、とにかく寝込みたい、けど長女がいるから寝られないもどかしさで苦しみました。2人目の方が少し楽なる、というつわり神話も露知らず。それって気の持ちようなのでは?!と今でも思います。

しかし、4ヶ月を過ぎたあたりから春の訪れと共に気持ち悪さも和らいでいきました。

◆性別:女の子
◆続いた期間:7週〜14週
◆ピーク時つわりレベル:8
◆食べたいもの:明太子マヨご飯、日清カップヌードルシーフード味

【電磁波が気持ち悪い!】

3人目の時は転職して在宅勤務中心の職に就いていました。しかし在宅で作業していて、パソコンなどの電機製品の独特な電磁波の感じが気持ち悪く。(そんなのないんだろうけど、その時は電磁波が見えていた…!)

出前館で頼む近所のスンドゥブチゲで、食べづわりを乗り越えていました。Zoom会議はどん底の顔で出席し、横になりながらカメラオフで参加しました。(ほぼ記憶なし)

3人目で初めて乗り物酔いに効くというツボ押しリストバンドも試してみたものの、全く効かず。夕方以降は長女・次女を夫や義母に預け、私は夜静かに気持ち悪さに耐えていました。

3人目が一番酷かった…午前中は部分休を取って病院で点滴を打ってもらうも大して良くならず、さらに夕方になると吐き気が増して酷くなりトイレに篭ったり。。

輪をかけて困ったのは肌荒れと便秘です。これは3人目で初めての現象だったので、「あ、これは性別違うな。」となんとなく勘づいていました。

4ヶ月に入るやいなやあっという間に気持ち悪さがなくなっていき、トップピークが高め&短めの短距離型つわりでした。

◆性別:男の子
◆つわり期間:7週〜12週
◆ピーク時つわりレベル:9
◆食べたいもの:辛いもの全般、サブウェイのコロっとしたポテト

【いなくなってしまった命も】

次女と長男の間に、初期の流産でいなくなってしまった命がありました。その子のときは、全くつわりがないままで、「あーやっぱりだからダメだったのかもなぁ」と今になっては思っています。

ただあくまで一例に過ぎず、つわりは十人十色なので参考までに。

【いつかは夜が明ける!】

1人目の経験があるからこそ、2人目以降はこの先まだまだ続くであろうつわりにどんよりしますね。明日朝目覚めたら気持ち悪いの終わってるかな?なんて指折り待ち遠しく爽やかな朝を待ってみたり。

しかし長い短いはあるものの、いつかは必ず終わります。今つわりで辛い経験をされている皆さんが、少しでも早く解放されますように!

つわりに確実に効く薬、開発されないかなぁ。勝手に医学の進歩に期待です(笑)。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へっぽこやまさん 映画とコーヒー大好き!3人姉妹弟のお気軽のっぽな母

現在3回目の育休中。育児と並行し自分時間を確保したいと思いつつ、理想には程遠い戦場のような日々を過ごしています。口癖は「汚いなー、この部屋。」そう言いながら今日も進まぬお片付け。とほほ。。公私共に映画を中心に生きています!ヨガ、サスティナブル製品などにも興味あり。

へっぽこやまさんの記事一覧 v-right