暑い日が続いておりますが、みなさん体調崩していませんか??

我が家は、毎日元気に賑やかに過ごしております笑。去年行きそびれてしまった潮干狩りに、今年は行ってみました♪

私も主人も、子供たちも人生初めての潮干狩りでしたが、行き当たりばったりでも結構楽しめたので紹介いたします!

どこにいったの??

今回行ったのは、神戸市須磨区にある、須磨海岸の潮干狩りに行きました!

毎年、5月のゴールデンウィーク頃から、6月初旬ごろまで開催中。JR須磨駅の目の前の潮干狩り会場でした!

こんな感じで、パラソルが立ててあり、1グループ1パラソルを借りることができました!

10時開始だったので、朝9時ごろ家を出ましたが、ついた頃には大行列笑。この日は、27度くらい気温があったので、みんな考えていることは同じですね!

いざ出陣!!

持ってきたスコップを使って掘り進めていきます笑

意外と出てこないものですね、、、

でも掘り進めていくと、、、

たくさん出てきました♪

この後も2時間くらい掘って掘って笑

バケツいっぱいのアサリを取ることができました!

その後はというと、、、

目の前の海で磯遊び!

小さな頃は、海辺にすら近寄れなかった長男。今となっては、海に飛び込んでいきました笑

こどもっていつの間にか成長しているんですね。寂しくもあり、嬉しくもあり、成長が見れた1日でした!

準備したものは?

いかれる会場によって異なるとは思いますが
・スコップ(or熊手:ダイソーに潮干狩りようのが売っています!)
・バケツ
・クーラーバック
・保冷剤(アサリを持ち帰るため)
・水分補給できるもの
・小腹を満たせるもの
・レジャーシート(ツルツルの素材のものをお勧めします笑)
・小さな折りたたみ椅子(なくても良いのですが、ずっとしゃがんでいるのは大人には辛いのであると尚よし!)

服装は?

【子供】
・首も隠れる帽子
・ラッシュガード
・水着
・サンダル
・ネッククーラー(あると便利)

【大人】
・日焼け防止ができる帽子
・上下長袖ラッシュガード
・サンダル
・水着(私は上下ラッシュガードの下は下着で行きましたが、海に入りそうな方は水着がおすすめ)

大人も子供も、とりあえず、日焼け&日差しを防げるものがあると良いと思います!

潮干狩りのシーズンは短いので、是非家族で楽しんできてくださいね!

自分たちでとったアサリで作るお味噌汁は格別!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right