こんにちは。とみぃです。

私はワーママ(週4日フルタイムと半日勤務)で年長(6歳)の男の子ママです。平日は、ほぼワンオペです。子どもは大分自分のことができるようになり、本当に助かっています。

我が家は・・

夫は私と子供が寝る時間帯にはまだ家に帰っておらず、私は仕事から帰宅すると、子どもを寝かせるまでは一人でやります。
(きっとそのような読者の方も多いと思います。毎日おつかれさまです!)

最近は夫がいないことは当たり前で、平日は頼らない精神が育ちつつあります。笑。

子どもが産まれてから夫婦間の家事分担も年々変わってきてました。

我が家はお皿洗いは夫担当。台所がどんなに散らかってても、夜夫が仕事から帰ってきてからしてもらっています。←助かってます!

トライ&エラーで我が家のバランスをとるようになりました。

4つの心得をご紹介。

1.家族はチーム。お互いを味方に。

2.相手の家事に口を出さない。

家事の手順ややり方はさまざま。洗濯の畳み方や干し方など自分とはちがうやり方でも、何も言いません。任せたからには、おおらかな気持ちで。

3.気持ちや体調を尊重。感謝の気持ちを伝えるように

家族だからやって当たり前。だって私もしてるもん。。と思いますが、「助かった!」としてもらった時は言うようにしています。

そして、自分が疲れているときや、何もしたくないときは、「今日はしんどいから何もできない!!」と無理せず、自分の状況を伝えるようにしています。

4.よその家と比べない。我が家は我が家。

夕飯を家族みんなで一緒に食べているお家や、子どもが熱を出したら、仕事を早退し病院に連れてってくれる旦那さんもいるのを見ます・・・

うらやましいと思いますが、自分の家とよそのお家は比べないようにしています。思っても、いいことはなく、気持ちがしずむだけです。笑

子どもの前ではいつも笑顔のお母さんでいたい

家事と仕事、子育ての両立は大変ですが、可愛い可愛い子ども!子育てが楽しいのは間違いありません♪ 

子どもはよく母親の表情を見ていると聞いたことがあります。いつも自分の気持ちが平常心で日々を過ごせるように、頑張りすぎず、ボチボチ、完璧を求めずに、いい表情のお母さんでいたいですね。

お母さんの笑顔は「こどもの心の栄養」

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とみぃさん 「小さなHAPPYみつけ隊♪♪」 

5歳男の子のフルタイムワーママ。現在は幼稚園・保育園での英語クラスを担当する職員。元中学英語講師。TOEIC885 おうち英語・お得情報・お金の勉強・子育て本など、新しい情報や知識を得たりすることが好き。モットーは「自分の機嫌は自分でとる♪♪」今年は英語で海外の人にツアーガイドすることにも挑戦中!

とみぃさんの記事一覧 v-right