今の賃貸物件は9件目の転勤族代表、Jay(ジェイ)です。ここまで引っ越しが多いと、大掛かりなDIYは撤収が面倒なので致しません。そんな私が、最近「これええやん!」と思ったのが、子どもの絵の貼り方。

部屋に貼って飾ってあげると、子どもはとても喜びますよね。そして、それが〈子どもの自己肯定感〉を高めるから良し!とされているのは言わずもがな。ただ、絵を描くのが好きな子ってどんどん描くから、そのたび貼る場所に困りませんか?うちの子も描くときは何枚も描くし、全部「貼って!」って言いますねん。

そこでおすすめなのが【天井から1m下までで並べて貼る】こと

描いた絵は、間隔をあけずに天井から1m下の壁に整列させていきます。そうすると不思議とゴチャゴチャしないことに気づきました。いや、なんなら ”ART感” も増してんちゃうか?(ただの親バカ)このとき絵の邪魔をせずに、貼るのにぴったりなアイテムがコレ。

100均の抗菌マスキングテープ!

そう、キッチンの隙間などの汚れ防止に貼るあれです。これが賃貸物件にありがちな白壁にはぴったり!画用紙の白と馴染んで見えにくい仕上がりに。

貼り方のルールは「平行」に

(上の画像の緑のラインを参照ください)
おしゃれなマスキングテープだと、絵の四隅を斜めに貼りがちですが、ここは目立たなさが命なので、画用紙に対して、平行に貼ります。

貼るスタートはセンターになる角からがベスト!

部屋によってメインの壁があるかと思いますが、(大体ここは埋めたいな)っていう壁の角から貼り始めると、最後どうしても端までぴったり絵で埋まらないことも気にならないかと思います。全部埋まったら、子どもが保育園に行ってる間に全て剥がしてファイリング。剥がす作業さえ見られなかったら、あんまりブーブー言われません。

ファイリングしたものを見せれば、それはそれで嬉しそうだし、真っ白の画用紙に絵を描きたくなるのと一緒で、真っ白の壁を見ると「また描いて貼ってもらおう!」って思うみたいです。ピンときた人は、ぜひ一度お試しくださいませ。

最近は2歳の次男も「あって!(貼って)」と言うように…♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Jay (ジェイ)さん ヘルシーな暮らし方を、ヨガ目線で提案

転勤族夫9回目の転勤で現在は東京在住(中身はコテコテの関西人)。オンラインでヨガ講師をしながら、stand.fmにて【Wellness Life】と言う番組を音声配信しています。健康=病気じゃないとか、弱ってないってことではなく「からだ・こころ・自分の立場、その、全てが満たされた状態のこと」を目指し、ほぼワンオぺで奮闘中。

Jay (ジェイ)さんの記事一覧 v-right