初めて日本の昔話しに興味を示した娘たち

これまでも何度か日本の昔話を見せたり聞かせたりしたことはあったのですが、何故か全く興味を持たなかった長女と次女。たまたまテレビで桃太郎のあらすじを放送していたところ、二人とも珍しく興味を持ったそぶりを見せたので、そのままそっと様子を観察してみることに。

イメージでは、子どもたちはきっと大きな桃が流れて来て「美味しそう!」とか、「何で桃なの?面白いね!」と笑ったりするのかなと想像していました。

最初は楽しそうにストーリを楽しんでいたけれど?

予想通り、始めは楽しそうにニコニコしながらお話しに耳を傾けていた姉妹。「あ!お婆さんだ!」「何でお婆さんは川に行ったの〜?」など、子ども同士でたまに話しながら続きを楽しく観ていました。

目を輝かせてストーリーに期待が高まっている表情をしているところに、遂に最初のメインイベントの大きな桃が登場!桃が流れて来たというシチュエーションが未知過ぎたのか、この時点で子どもたちはただじっとテレビを集中して観ている状態です。

さて、遂に桃をカットして桃太郎が登場するシーンに差し掛かり、子どもの反応が楽しみな私は想像がどんどん膨らみます。

大笑いするかな?何でかなー?!と喜ぶかな?きっと桃太郎のお話しを気にいって楽しんで終わるだろうな♪と思っていたのですが、長女がまさかの反応をしたのです。

まさに桃をカットして桃太郎が登場したそのとき!

「怖い!!!!!!!」

長女が物凄くシリアスな顔で絶叫。そして、次女も顔が引きつって硬直。

確かに桃から人間が現れるという突飛なストーリー展開ですが、そんなに怖がるとは微塵も思っていなかったので、ついこちらも戸惑ってしまいました。

桃からヒトが出てきたら怖いよ!という正論

「え、怖いかな?」と思わず聞き返すと、長女は凄い剣幕で「桃からヒトだよ?!怖いよ!何でヒト?!急に出てきたら怖いでしょ?!」と、身振り手振りで恐怖を表現。

横にいた次女も恐怖のあまり、半ばキレ気味に「怖い!怖い!」とジタバタしながら怯える反応。

テレビの展開の都合上、出てきた桃太郎が赤ちゃんではなく少し成長した姿だったのもあるのかなと思いましたが、我が家ではこの日から桃太郎がすっかりホラージャンルのお話しになってしまいました。

子どもの反応って予想外で面白いけれど、自分が小さい頃は昔話はどれも面白かったり不思議な魅力で興味を持つ内容が多くて、絵本やアニメで観るのが楽しみだったので、まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。

そのうち桃太郎の話をきちんと全部知って、楽しいと感じてもらえる日が来ますように。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right