わが家は夫の土日勤務がたまにあり、子ども2人(0歳、3歳)を1日ワンオペで見ないといけない日があります。部屋はぐっちゃぐちゃで、メンタルもやられる……きついなと思い、最近はシッターさんを呼ぶことも。親って本当に大変だ〜。

ごはんを買いに行くのが大変

まず、大変なのはごはんの準備。朝は簡単だからいいとして、昼・夜は大変です。作るのが面倒だから、買い出しに行くとしても、その外出が大変……。特に3歳児はお店の商品をさわりまくります。0歳児を連れながら、3歳児を静止することを考えると恐ろしくて、なかなかできません(笑)。

昼寝させるのが大変

保育園ではぐっすり眠る2人ですが、土日、家では違います。やはり3歳が寝ません……最近まで、0歳抱っこ、3歳ベビーカーで、2人同時に寝せる作戦をとっていたのですが、もう暑くてできず……昼寝を諦めると、夕方テレビを見ながら寝ます……うえーん。

遊び相手になるのが大変

わたしは子どもの遊び相手をするのが少し苦手で……だんだんつらくなるんですよね。姉妹がもう少し大きくなって、2人で遊んでくれればいいのですが、今はおもちゃの取り合いに発展し、0歳の悲鳴が続きます。

お風呂が大変

ワンオペのお風呂って大変ですよね。わが家はコンビのお風呂用チェアを使っていて、今はなんとか大丈夫です。ただ、時間がかかるので、計画的にテキパキとやらないといけないのが大変です。

夜の寝かしつけが大変

昼もそうですが、夜も寝かしつけが大変。うちの子たちは寝る時間が違うので、1人ずつ寝かしつけをしています。もう慣れましたが、1日疲れたあとに、2人寝かしつけは、体力的にも精神的にもきつい!1人で寝てくれ〜って思っちゃいます(そういう子もいると思いますが)。

日に日に自分でできることが増える長女と、日に日に自我が出る次女。この大変さから解放されるのはいつになるのかなーと思う日々でした。なんだかネガティブな記事になってしまいましたが、子どもの存在は癒やしで、かけがえのないものです!毎日面白いことが起こって刺激的です。

かわいいかわいい娘たち、ありがとう〜 パパ、土日休みになってくれ〜

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HANABIさん 家事と育児の効率化が大好きな30代ママ

2人の娘と子煩悩な夫と東京で暮らしています。
最新のものを暮らしに取り入れて、できるだけ楽に毎日暮らすのがモットー。
便利グッズや子供との日々を発信しています。

HANABIさんの記事一覧 v-right