2023.06.24
7歳兄と4歳双子の弟たちを育てるサンタの母です。我が家では最近、入浴を子ども達だけに任せることができるようになりました。4歳だけではまだ心配なのでお兄ちゃんが一緒のとき限定ではありますが、母や双子の片割れが体調不良で入浴できないときには本当に助かります。そこでわが家が今年購入した、子ども達が自分で洗えるための手助けになっているお風呂の便利グッズをひとつ紹介します。
問題はシャワーの位置
既存のシャワーフックって、高さを変えられるものはあるけれど場所自体は変えられませんよね。わが家の既存のフック位置では、シャワーをかけたまま頭を流そうものなら流れた泡が浴槽のお湯にジャバジャバと入ってしまいます。
また、高さの調節は4歳の子だけでは難しく、大人が使用後に高い位置に変えてしまっていると届かないという問題もありました。さらに、大人が子どもと一緒に入浴したとき浴用いすに腰掛けたままだとシャワーには届かないという不便も感じていました。
サブのシャワーフックを購入
そんなプチ不便を解消すべく購入したのが「山崎実業(Yamazaki)マグネットシャワーフック」
購入価格は1430円(令和5年3月時点)でした。接着面が全面マグネットになっているため、浴室内の壁にピタっと取り付けることができます(タイル壁やヒノキ壁はゴメンナンサイ)。使用中にフック自体が取れたりズレたりしてしまうことは、今のところありません。
これを子どもの背の高さに合わせて取り付けることで子どもにちょうどいい位置にシャワーをひっかけることができるようになりました。もちろん大人も座ったままシャワーに手が届くようになり、かなりのストレス軽減になっています。
子ども達が赤ちゃん時代に購入していれば、大人の体を洗っている間に冷えないように優しくかけ湯してあげたり、シャワーをひっかけたまま両手を使って洗ってあげられたりもできたのかなと想像しています。
2歳ごろの「自分で自分で~」でシャワーで遊んじゃう時期には、子どもが絶対に届かないところに設置するのが得策かもしれません。いずれにせよ、もっと早くに買えば良かった~!と思ったアイテムでした。
子どもと一緒のお風呂、小さなストレスを減らして楽しみましょう!
リンク一覧
weekly ranking
この記事を書いたブロガー
ブロガー一覧-
サンタの母さん
-
7歳と5歳双子の三兄弟ママ / 学校薬剤師 / 幼児食アドバイザー。フルタイムワーママを経て現在は非常勤。仕事と子育てのバランスを模索中。元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪