「とけい!」と長男が言いながら指さしたものは・・・

ある日長男とプラレールで遊んでいたときのこと。レールを繋げていると、長男が突然「とけい!!」と言い出しました。(プラレールに時計はついてないけど???)と思いつつ「どこに時計があるの?」と聞くと「ここ!」と。よくよく見ると・・・

確かに時計に見える!!でも、長針や短針もないし、そもそも動いていない。「そうだねー、時計みたいだね!」と答えたものの、なんとなーくこれが何なのか気になり、別日に調べてみました。

答えは・・・「デートマーク」!

「おもちゃ 時計のようなもの」で検索してみると、一発で分かりました。プラスチックなどの樹脂成型品の品質管理のためにマークしているとのことで、「デートマーク」という名前がついていました。浦谷商事株式会社のホームページが一番細かく書かれていたので読んでみると、

デートマークが意味するものは
・製造年月日
・材料
・専用管理番号
・連番
とのことでした。プラレールは0~9の数字と、1~12の数字があったので、製造月と製造日の一の位かな?と予想しています。

わが家にあるデートマークを調べてみた!

他にどんなものにデートマークがついているか気になったので、探してみました。
・ハイローチェアのテーブル
・バイキングトイのパーツ
・やわらかブロックの外箱
・IKEAのハンガー

ざっとこんな感じで、海外ブランドのものにデートマークがついている印象を受けました。国内外関わらず誰でもわかるデザインだからかもしれませんね。このデートマーク、何かで使えるかな?と考えてみましたが、フリマアプリで物を売るときに、いつ頃のものかデートマークを見ると分かって便利かも?と思いました。

最近長男の「これなに?」攻撃が始まってきているので、質問されたらドヤ顔で教えてあげようと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はわいっこさん 家族と海外と朝ドラが好きなツイ廃母

IT系外資企業にて在宅勤務中。映画と読書が好きな夫、ピタゴラスイッチ推しの長男、食欲旺盛で「人間dyson」の異名を持つ次男と4人暮らし。フランスに1年遊学(ワーホリ)してから海外旅行にハマり、13カ国を周遊。家族で海外旅行に行くのを夢見ています!

はわいっこさんの記事一覧 v-right