こんにちは!オーストラリア在住、4歳男の子ママのみゅこです。日本でいう年中さんの学年のわが子は、オーストラリアでも毎日保育園に通っています。車登園の子が多い中、片道10分程度を毎日徒歩通園。決して長い道のりではないものの、毎日「もう歩けない」「疲れた」という子を、半分私の手で引っ張ったり押したりしながら通園していました。

日本の都市部では便利な自転車が…

日本では電動自転車で送り迎えをしていたのですが、そもそも電動自転車のバッテリーは海外に運び出すのが難しく、引っ越しで持ち込むことができませんでした。こちらでも子乗せ自転車はなくはないのですが…日本の都市部のようにメジャーな存在ではありません。

そんな中、子どもたちがよく登校・登園に使用しているのは「スクーター」!自転車よりも軽く小さいからか、移動手段として普段使いしている人の多さにびっくり。乗り降り自由な電動スクーターの貸出サービスなどもあり、大人もよく乗っています。

わが家はスクーターではなく…

うちもスクーターを持っているので、子どもに使うか聞いてみたところ「キックバイクがいい」とのこと。最近はキックバイク(バランスバイク、ランニングバイク)で登園することが増えました。これがとてもスムーズ!!!押したり引っ張ったりなだめたり…大変だった道のりがとっても楽になりました。もちろん道中の危険性は増しますので、その点はよく注意しています。

ちなみに保育園のベビーカー置き場には、「大きなベビーカー」「小さなベビーカー」「スクーター」というエリア分けがしてあり、「スクーター」の場所にキックバイクも置けます。置き場を見ると、他にもキックバイクを使っている子がいるようでした。

残念ながらキックバイクは日本の公道では乗れませんが、国が違うとできることが違うんだな~と日々感じながら過ごしています。

このままスムーズに通ってほしい!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right